明治安田生命は2月6日、「理想の上司」アンケート調査の結果を発表した。

同調査では、「バラエティ」「スポーツ選手・監督」「俳優・歌手」「文化人」の4部門からそれぞれ理想の上司を選出し、その中から理想の上司の総合No.1を決める方式で調査を実施。対象は2017年の春に就職を予定している新卒男女1,109名、調査期間は1月5日~11日。

ウッチャン・水トアナが共に初の首位

理想の男性上司ランキング、総合1位は「内村光良さん」(ウッチャンナンチャン)。昨年5位からランクアップし、初の首位を獲得した。

同社は結果について、「一昨年のランク圏外から、昨年初のトップ10入り。今年はさらに女性から絶大な支持を得たことに加え、映画監督としての活躍も評価されたのか、男性からも"実力がある""優しい"上司として支持を得て、初のNo.1獲得となった」と分析している。

2位は「タモリさん」(昨年5位)、3位は「池上彰さん」(昨年2位)、4位は青山学院大学陸上競技部の「原晋監督」(昨年ランク外)、5位は「所ジョージさん」(昨年4位)がランクインした。

理想の「男性上司」トップ20(敬称略)

理想の女性上司ランキング、総合1位はアナウンサーの「水卜麻美さん」。昨年はランク圏外だったが、大幅にランクアップし初の首位となった。

同社は「お昼の情報番組などで定着した"親しみやすい""明るい"イメージから、男女問わず高い支持を得て、No.1となった。今年30歳の節目を迎えることから、上司としての貫録がついてきたのでしょうか」とコメントしている。

7連覇中だった「天海祐希さん」は1ランク落とし2位に。3位はレスリングの「吉田沙保里選手」(昨年13位)、4位は「石田ゆり子さん」(昨年ランク外)、5位は「有働由美子さん」(昨年4位)だった。

理想の「女性上司」トップ20(敬称略)

部門別1位も合わせて発表

部門別に見ると、バラエティ部門の男性1位は「内村光良さん」、女性1位は「関根麻里さん」。スポーツ部門の男性1位は「イチロー選手」、女性1位は「吉田沙保里選手」、俳優・歌手部門の男性1位は「中居正広さん」、女性1位は「天海祐希さん」、文化人部門の男性1位は「池上彰さん」、女性1位は「水卜麻美さん」だった。

「理想の上司」過去10年一覧(敬称略)