誰もいないはずの部屋から人の声が聞こえる、引き出しが勝手に開く……。テレビや雑誌で取り上げられることも多い怪奇現象だが、実際に経験したことがある人はどの程度いるのだろうか。今回はマイナビニュース会員のうち男女501名に、住まいで起こった不思議な出来事について聞いてみた。

住まいの怪奇現象、あなたは経験ある?

Q.住まいで不思議な体験や怪奇現象を経験したことがありますか?
はい 38.1%
いいえ 61.9%

4割近くの人が「経験したことがある」と回答

Q.その体験について具体的に教えてください(「経験したことがある」と回答した人に質問。n=191)

■誰もいないのに物音が…
・「誰もいないはずのお風呂場で物音がした」(37歳男性/文具・事務機器関連/技能工・運輸・設備関連)
・「ラップ音が異常に激しく恐怖を感じた」(31歳女性/銀行/事務・企画・経営関連)
・「2階から降りてくる音だけする」(45歳男性/医療用機器・医療関連/営業関連)
・「夜中2時頃に録画していた恐怖番組を見ていたところ、部屋の天井のある一角からパチっというラップ音が聞こえた。普段そのような音はまったくしないので、気温や湿度の変化による建具、構造からのきしみ音ではありえない」(51歳男性/設計/建築・土木関連技術職)
・「誰もいない台所から、包丁の『トントントントン』という音が聞こえてくる。恐る恐る目を向けるとピタッと止む。気のせいかなと思っていると再び音が始まる」(56歳男性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)

■電源が勝手についたり消えたりする
・「テレビが勝手に消えたりする」(45歳男性/旅行・観光/販売・サービス関連)
・「電気を消して寝たのに電気がついていた」(57歳男性/その他/事務・企画・経営関連)
・「リモコン操作をしていないのに、突然テレビがついたことがある」(45歳男性/ソフトウェア・情報処理/営業関連)
・「誰も触っていないのに勝手にラジオがついた」(23歳女性/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)

■金縛りにあった
・「金縛りだと思いますが、首を絞められました」(54歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「睡眠中、ふと目が覚めたら足元に人が立っていて、大声を出そう、逃げようと思っても体が動かず声も出なくて、目も閉じられなくて3分くらいその状態が続いた」(40歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「3日連続して事故に遭いそうになった時があって、3日目の夜中かな? 寝ていたら金縛りにあった。初めての事で怖くて、その2日後まで右肩が重かった」(31歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「新入社員で会社に入った時のこと、社宅の部屋にはじめて入ったときに妙な圧迫感を感じた。しばらくその部屋で生活していると金縛りにあいはじめ、それが1カ月ほど続いて止んだ。同じ9階に住んでいる同期が急に歩けなくなり田舎に帰った。その後、自分は転勤でその部屋から出たが、別の同期からそのマンションで飛び降り自殺があったことを知らされた」(45歳男性/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)

■人の気配を感じる
・「ベッドの下に気配を感じた」(23歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「誰もいないのに人感センサーが反応する」(29歳女性/レジャーサービス・アミューズメント・アート・芸能関連/事務・企画・経営関連)
・「背後に何かいる感じがする。寝ていると天井に何かがいる気配がする。洗面所で鏡を見ていると、たまに白かったり黒かったりする物体がチラつく。廊下で何か気配を感じる」(22歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「私以外は誰もいないのに、サササッと小さな子どもくらいの黒い影がすれ違った気がした。友だちにいったら『座敷童子じゃない』って言われて、あまり怖いと思わなかった」(45歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「実家の自分の部屋で背後から咳払いをされたけれど、もちろん誰もいなかった事がある」(33歳女性/食品/事務・企画・経営関連)

■その他
・「知らない動物みたいな生物がいた」(23歳女性/リース・レンタル/営業関連)
・「朝起きるとテーブルが斜めになっていた」(41歳男性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「家に居るはずやのに、外の景色が鮮明に見えた」(34歳男性/フードビジネス/その他・専業主婦等)
・「祖母が他界した数日後の事ですが、見たことも無い男性が『線香を上げさせてください』と尋ねてきたので『どうぞ』と通し、お茶を汲み部屋に行くと線香の煙が上り、男性の姿は無かった。部屋の窓は施錠されており、自分のいた台所を通らないと玄関にはいけないので通ったら必ず分かるのですが……今も不思議です」(43歳男性/専門店/販売・サービス関連)

■総評
住まいで不思議な体験をしたことがある人は約4割という結果に。とりわけ多かったのは、「誰もいない部屋から物音がした」というものだった。「ラップ音」と呼ばれる怪奇現象の1つだが、天井裏から足音が聞こえたり、ふすまを引っ掻くような音がしたという。「夜中に大音響できしむ音がした」という報告も寄せられている。

また、実際に幽霊をみた、はっきり声を聞いたという報告も見られた。コメントによると、「寝てるとき起きると知らないおばあちゃんがお腹の上に乗ってた」「窓の外から助けて~、助けて~という声が聞こえた」そうだが、夢であることを願いたい。

「金縛り」を経験した人も多く、何日も連続で金縛りに苦しんだ人もいたようだ。この他にも、「地震じゃないのに写真が倒れた」「仏壇の向きが変わっていた」「障子に血しぶきが飛んでいた」といった体験談が寄せられた。

こうした現象は家の老朽化や設備不良が原因だったり、夢や勘違いだったという可能性も考えられるが、あなたはどう思うだろうか。

調査時期: 2017年1月27日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男女501名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません