お笑いコンビ・爆笑問題の田中裕二が、5日に放送されたTBS系情報番組『サンデー・ジャポン』(毎週日曜10:00~11:22)で、妻でタレント・山口もえの学生時代のモテ話に動揺する場面があった。

田中裕二(左)と山口もえ

今回、もえの高校・大学の同級生であるフリーキャスターの桑原りさが出演。「もえの過去を知る女」という桑原は、「昔付き合っていた彼氏とか知ってる?」という質問に、「まあ、まあ、まあ…」と笑みを浮かべ、「モテてたんですか?」と聞かれると、「めちゃくちゃかわいいんですよ。女の私も『りさ』ってあいさつされるだけで『ああ!』って思うくらい本当かわいい」と話した。

そして、「男子生徒にもモテたでしょ」と再び恋愛について聞かれると、「いやぁもう…。遠い存在」と返答。田中は妻のモテ話に動揺を隠せず、相方の太田光が「なんで泣きそうになってんだよ!」とツッコむと、「泣きそうにはなってないよ。ただ(カメラが)アップすぎるんだよ。アップすぎてモニター見たくなくなるからやめて!」と平静を装った。

また、もえが1月31日放送の日本テレビ系『踊る!さんま御殿!!』で、出掛ける際に毎日投げキッスをしていることを告白したことについて、太田は「投げキッスって普段やる人いるんですね。ミッキーマウスくらいしか見たことない」とイジり、田中は「結婚する前からずっとなんです」「キスもして、出た後に建物の中で角曲がるときに」などと照れながら説明。「思いっきりやってみて」と促されると、開き直ってカメラに向かって笑顔で披露した。