キヤノンマーケティングジャパンは2月2日、出張撮影マッチングサイト「OurPhoto」の運営会社・OurPhotoに出資することを発表した。また、今回の出資を記念して、同サイトのサービスを1,000円から体験できるキャンペーンを実施する。

OurPhotoの利用イメージ

「OurPhoto」は、日常を撮影したい希望者とプロフォトグラファーやセミプロフォトグラファーをつなげる出張撮影マッチングサイト。希望者は、登録されている約200人のフォトグラファーから条件や好みに合った1名を選んで、チャットで連絡を取り、撮影、写真の納品、ダウンロードまでサービスを受けられる。料金は撮影50分・写真データ30枚・出張費込みで6,480円からとなっている (フォトグラファーによって異なる)。

写真を趣味している人は、自分が撮ってばかりで、家族や友人、ペットなどと一緒に写ることは意外と少ない。また、フォトグラファーにとっては、OurPhotoを通じて活躍の場が広がる。希望者とフォトグラファーのニーズをうまくつなげ、双方にメリットを提供するサービスといえるだろう。

OurPhotoでは、何気ない日常を素敵な一瞬として撮影することを「カジュアルフォト」と呼び、推し進めている

また、同日より3月17日までの期間、「カジュアルフォト1,000人体験キャンペーン」を実施。先着300名に5,480円割引クーポンをプレゼントするほか、抽選で1名にキヤノンのインクジェットプリンター「PIXUS TS9030(レッド)」をプレゼントする。

今回の出資は、キヤノンマーケティングジャパンが2016年4月より実施している「ベンチャー協業イノベーションプログラム」の第一弾となる。

3月17日まで「カジュアルフォト1,000人体験キャンペーン」を実施中