2017年4月よりTOKYO MXほかにて放送がスタートするTVアニメ『サクラダリセット』のPVが公開された。

TVアニメ『サクラダリセット』場面写真

本作は、河野裕氏による同名のライトノベルが原作。2017年3月および5月には前後篇で実写映画としての公開も決定している。アニメでメガホンを握るのは、『のんのんびより』シリーズを手がけてきた川面真也監督。アニメーションは、『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズなどで知られるdavid productionが制作する。

物語の舞台は、住人の半数が特別な能力を持つ街・咲良田(さくらだ)。過去に体験した全ての記憶を思い出せる"記憶保持"の能力を持つ浅井ケイ(CV.石川界人)と、世界を最大3日分巻き戻す能力"リセット"を持った春埼美空(CV.花澤香菜)がメインキャラクターとなる。そんな2人が、2年前に"リセット"の影響で消えてしまった相麻菫(CV.悠木碧)を生き返らせる方法を探りながら、「奉仕クラブ」としてさまざまな依頼に取り組んでいく様子を描く。

公開されたPVは、冒頭からケイと美空が登場。「あなたたちが2人でいることには、大きな意味がある」との言葉と共に菫もその姿を見せる。2人が「セーブ」と口にすると、続けて穏やかな咲良田の街並みが映し出されるが、美空の「リセット」の一言で世界が巻き戻っていく。ケイの力で記憶を保ったまま過去に戻った2人は菫を探すために奔走するが、「その日、夏が終わった」とのセリフの後に大雨の中で空に舞い上がる傘が映し出されるなど不穏さを感じさせる一面も捉えられている。

さらに、3月7日に東京・新宿バルト9にて本編の先行上映会を行うことも決定。イベントには、川面監督、石川、花澤、悠木、そして司会を務める吉田尚記アナウンサーも登壇しトークを披露する。ノベルティ付きのチケット価格は3,000円(税込)で、2月4日11時よりプレリザーブの受付が始まる。

TVアニメ『サクラダリセット』は4月から、TOKYO MX、関西テレビ、BS11にて放送開始。


(C)河野裕・椎名優/KADOKAWA/アニメ「サクラダリセット」製作委員会