肺炎と気管支炎のため入院していた元SMAPの中居正広が、1月31日に放送されたテレビ朝日系バラエティ番組『中居正広のミになる図書館』(毎週火曜23:15~24:15)を先週に引き続き欠席。お笑い芸人の劇団ひとりが代役MCを務めた。

劇団ひとり

冒頭でひとりは「『中居正広のミになる図書館』ですが、先週に引き続き体調を崩されたということで代役を私が務めさせていただきます」と説明。中居とは「電話で話しました」と明かし、「話せるような状態。『行けたら行くー』って言ってました」と中居の声をマネしながら報告した。

すると、羽鳥慎一アナウンサーらが「似てる」と中居のマネを称賛し、「もう1回」とリクエスト。ひとりは再び「行けたら行くー」と中居の声を披露し、「ずっと横で見てきましたから」と話した。

そして、「自力で思い出せ! 脳活クイズ」コーナーが盛り上がると、羽鳥アナは「すごい盛り上がり。MCの力量じゃないですか?」とヨイショし、ほかの共演者たちも「すごい」と拍手。ひとりは得意げな表情で、「中居さん! 俺うまくやれてるよ!」とカメラに向かって叫び、笑いを誘った。

中居は1月28日に放送されたニッポン放送『中居正広 ON&ON AIR』で「肺炎と気管支炎だったんですけど、それが治りつつあるときに採血した結果、軽い肝炎だと…。結局1週間近く入院した」と説明。『中居正広のミになる図書館』(テレビ朝日系)と『Momm!!』(TBS系)の収録を欠席したことを明かしていた。