ママにとって未知の生き物ともいえる、男の子の子育て。だんだんと成長してくると、自らの手には負えないほど、わんぱくになってくるという声をよく聞く。そこで今回は、小学生以下の男の子を育てる女性166名に、「男の子の子育て、『わんぱくすぎて困る!』と思う瞬間はありますか?」と聞いてみた。

Q.男の子の子育て、「わんぱくすぎて困る!」と思う瞬間は?

Q.男の子の子育て、「わんぱくすぎて困る!」と思う瞬間はありますか?

はい 57.8%
いいえ 42.2%

Q.「はい」と答えた方にお聞きします。どんな時にそのように感じますか?

ケガのオンパレード

・「出掛けるとケガをしてくる。骨折とか。そんなことをしたらケガをすると思われることを平気でやる」(43歳/東京都/生命保険・損害保険/営業関連)
・「思いがけない動きやケガをする」(47歳/東京都/人材派遣・人材紹介/営業関連)
・「物を乱暴に扱うし、友達との外遊びも激しすぎて、ケガの一歩手前という感じのとき」(49歳/福島県/その他/その他・専業主婦等)

とにかく、動きまくっている

・「家の中でドタバタ走り回るとき」(33歳/千葉県/その他/その他・専業主婦等)
・「お店で走り回る」(39歳/京都府/その他/その他・専業主婦等)
・「いつもじっとしていない」(47歳/東京都/その他/その他・専業主婦等)

遊び始めると止まらない

・「遊び始めると止まらない体力」(41歳/福島県/その他/その他・専業主婦等)
・「友達と遊んでいるときに暴れまわる」(32歳/大阪府/その他/その他・専業主婦等)
・「調子に乗りすぎるとき。お友達と遊んだりするときが特にそうです」(31歳/愛知県/その他/その他・専業主婦等)

いろんなものが、壊れていく……

・「物を壊す。落ち着きがない。うるさい」(37歳/埼玉県/専門店/販売・サービス関連)
・「ガラスを破壊されたことがあります」(21歳/滋賀県/官公庁/その他・専業主婦等)
・「スニーカーはすぐに泥だらけになっちゃうし、動きが激しいので3セットの靴を交代しながら履いているけど、半年もてばいい方で、すぐに靴がボロボロになってしまいます」(38歳/福島県/食品/販売・サービス関連)

予想だにしない行動をとる

・「川のそばなどを通っていて、おもちゃを川に落としたら、川に飛び込んで行った」(52歳/福島県/建設・土木/事務・企画・経営関連)
・「外遊びなどで木登りをしたり、大人の想像を超えた遊びや遊び方をしたりするとき」(39歳/長崎県/その他/その他・専業主婦等)

その他

・「とにかく思うことをしないと気がすまない」(29歳/東京都/その他/営業関連)
・「他人の家の敷地内に勝手に入り込む」(37歳/新潟県/その他/その他・専業主婦等)
・「止まれと言ってもなかなか止まってくれない」(46歳/福島県/その他/その他・専業主婦等)
・「家の中で騒ぐとき。マンションなので、騒音が気になる」(36歳/広島県/その他/その他・専業主婦等)

総評

調査の結果、約6割のママが、息子のわんぱく加減に困った経験があることが分かった。最も目立った回答は「家でも外でも動き回る」というもの。周囲に危険がないか、目を配らなければならないママは大変なこともあるだろう。実際に「ケガをしないか心配」という声も多く寄せられた。

一方、子どもたちが元気なのはうれしいことでもある。「大人の想像を超えた遊びをする」という回答もあったように、予想だにしない子どもの言動は、時に大人を感動させることもあるようだ。

男の子であっても、女の子であっても、それぞれ大変で楽しい子育て。悩みを抱え込まず、時にはパパにも頼りながら、子どもに向き合えるといいかもしれない。

調査時期: 2017年1月11日~2017年1月20日
調査対象: マイナビニュース会員(小学生までの男の子を育てる女性)
調査数: 166人
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません