マツダは26日、リトラクタブルハードトップモデル「ロードスター RF」の累計受注台数が、2016年12月22日の発売から約1カ月となる1月23日時点で2,385台になったと発表した。同車の月間販売計画は250台であり、好調な立ち上がりとなっている。

マツダ「ロードスター RF」

「ロードスター RF」は、先代モデルでめざした「オープンカーの楽しさを身近に」との思いはそのままに、ルーフから車両後端までなだらかに傾斜するラインが特徴的な「ファストバック」スタイルや、電動格納式ルーフを採用したリトラクタブルハードトップの2シーターライトウェイトオープンスポーツカー。

今回、グレード別の受注構成比も発表され、「S」は17%、「VS」は61%、「RS」は22%となった。トランスミッション別ではAT(自動変速機)とMT(手動変速機)が約5割ずつ。ボディカラー別では「マシーングレープレミアムメタリック」が48%と最も多く、次に「ソウルレッドプレミアムメタリック」が20%となり、塗装技術「匠塗 TAKUMINURI」を採用した外板色が約7割を占めた。内装においては、「VS」に設定した上質なナッパレザーを使用したオーバーン(赤褐色)のシートカラーが好評とのこと。

顧客層は20代から60代以上までと幅広く、「オープン時・クローズ時双方のスタイルが良い」「スタイル・荷室スペースを犠牲にしていないことが魅力」「今後も楽しいクルマづくりを期待している」などの声が寄せられいるという。