50代男性が気にする外見の悩みとは?

テレビなどで見かける50代男性芸能人は、体は30代のように引き締まり、肌にも髪にもつやがあり、それでいて渋い魅力であふれている。しかしそれは、ワークアウトやメンテナンスなど、日々の鍛錬のたまものであるに違いない。では一般の50代男性は、どのような外見の悩みを抱えているのだろうか。

今回は、マイナビニュース会員の50代男性300名に「気になっている外見の悩み」について聞いてみたので、理由とあわせて紹介しよう。

>>>40代男性編の回答はこちら。

Q.最近、気になっている外見の悩みについて教えてください(複数選択可)。

1位: 筋肉が衰えてきた(44.7%)
2位: 白髪(40.7%)
3位: 薄毛(36.3%)
4位: 太っている(27.0%)
5位: シワ・たるみ(26.0%)
6位: 加齢臭(24.3%)
7位: シミ(16.3%)
8位: イボ・ほくろ(14.0%)
9位: 目の充血(8.7%)
10位: 顔色が悪い(4.0%)
11位: 痩せている(3.7%)

Q.その理由を具体的に教えてください。

■筋肉が衰えてきた
・「階段の上り下りが結構きつくなってきた」(59歳男性/輸送用機器/技能工・運輸・設備関連)
・「重いものを持つのに苦労する」(56歳男性/海運・鉄道・空輸・陸運/販売・サービス関連)
・「筋肉がぜい肉に落ちてきたのでゴルフの飛距離が急に落ちた」(58歳男性/建設・土木 営業関連)
・「あおむけの状態から、腹筋だけで起き上がるのがつらくなった」(54歳男性/海運・鉄道・空輸・陸運/技能工・運輸・設備関連)
・「だんだん筋力が落ちたのを感じる。膝をひねってしまった。普通ではありえないのに……」(51歳男性/放送・新聞/その他)
・「10km程歩くと筋肉痛になる」(52歳男性/専門商社/事務・企画・経営関連)

■白髪
・「サイドの白髪が目立ってきて、頭頂部が薄くなった」(56歳男性/サービス/技能工・運輸・設備関連)
・「髪の毛の全体80%白髪で、毎月白髪染めをしている」(53歳男性/その他電気・電子関連/販売・サービス関連)
・「白髪が眉毛やヒゲや鼻毛にも出るから」(53歳男性/その他/専門職関連)
・「白髪が目立ってきて老けてきた」(50歳男性/その他/その他)
・「鏡を見ると、白髪とシミが気になる」(54歳男性/サービス/事務・企画・経営関連)
・「同年代の方と比べ白髪が多い」(57歳男性/その他/その他)
・「白髪が縮れ毛のようで目立つ」(53歳男性/サービス/営業関連)
・「もともと白髪が多く毛染めが面倒」(54歳男性/その他/その他)
・「白髪が年寄っぽく見られやすい」(54歳男性/コンピューター機器/営業関連)

■薄毛
・「太陽の下とか電球の下でやけに薄く見える」(57歳男性/その他/事務・企画・経営関連)
・「かなり薄毛で育毛剤を使用しても効果がありません」(57歳男性/専門商社/営業関連)
・「てっぺんはげでみっともない」(56歳男性/その他/クリエイティブ関連)
・「昔の写真を見ると、頭髪の劣化を感じます」(51歳男性/専門店/事務・企画・経営関連)
・「頭髪が、だいぶ後退してシャンプーときに抜け落ちている、もしくは途中から切れてしまう」(52歳男性/精密機器/技能工・運輸・設備関連)
・「全体に髪が細くなり地肌が見える」(58歳男性/繊維/事務・企画・経営関連)
・「頭が薄くなってきてボリュームがなくなってきた。外出が恥ずかしい」(50歳男性/その他/技能工・運輸・設備関連)

■太っている
・「デブでスーツが似合わない」(51歳男性/建設・土木/事務・企画・経営関連)
・「おなかが出てきたため」(51歳男性/その他/その他)
・「身長に対する体重が……。BMI値が高い」(59歳男性/その他/その他)
・「加齢で太った」(55歳男性/物流・倉庫/その他)
・「太ったのに、筋肉は痩せるから礼服が似合わない。年齢的に礼服を急に着る機会があるため嫌になる」(54歳男性/精密機器/メカトロ関連技術職)

■総評

40代男性の悩みでは3位だった「筋肉が衰えてきた」が1位となった。「腹筋だけで起き上がるのがつらくなった」「ゴルフの飛距離が急に落ちた」など、ふとしたときに衰えを感じ、変化に戸惑っている様子がうかがえる。

40代男性1位だった「白髪」は2位に。50代男性では白髪染めをしている人も多いようだが、中には、眉毛やヒゲ、鼻毛にも白髪が出てきて悩んでいるという声もあった。続いて3位には、同じく髪の毛の悩みである「薄毛」がランクイン。「みっともない」「外出が恥ずかしい」という自己評価も目立ち、頭皮の悩みは30代より40代、40代より50代がより深刻であることがわかる。

また、「白髪が目立ちはじめてきており、なおかつ薄毛なのでヘアスタイルに苦労しています」(52歳男性/総合商社/営業関連)といったコメントもあり、白髪と薄毛の両方で悩んでいる人も複数いることがわかった。各コメントからは、白髪染めや頭皮のケアを面倒に感じながらも、年齢以上に老けて見られることには抵抗があるといった葛藤がうかがえる。

続いて4位には「太っている」が入った。「スーツや礼服が似合わなくなった」という具体的な声も複数から挙がり、加齢からくる体形の崩れに危機感を抱いている様子が伝わってきた。

※写真と本文は関係ありません

調査時期: 2016年12月21日~2017年1月3日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 50代男性300名
調査方法: インターネットログイン式アンケート