女優・タレントの黒柳徹子が、25日に放送された日本テレビ系バラエティ番組『1周回って知らない話 黒柳徹子に失礼な質問10連発SP』(19:00~20:54)で、恋愛遍歴をテレビ初告白した。

黒柳徹子

"今どきの視聴者"が知らない有名人に関する疑問を、直接本人にぶつける同番組。黒柳は「結婚しているの?」という質問に対し、「していません。とても残念なことだと思っています」と答え、「これから先したいなと思っています」と話した。

結婚しようと思ったことは「2、3回ある」と明かし、最初は22、23歳のときだったと説明。その際、相手の男性に「結婚してもいいけど、結婚ってそんな面白いものじゃないよ。おみおつけ(お味噌汁)作ったり、親戚のお葬式行ったり、税金払ったり…。君はどういう人間か調べるために勉強して仕事した方がいいんじゃない?」と言われ、「そうだな!」と思って仕事を選んだという。

2度目に結婚を考えたのは「30歳ちょっと」。相手が外国人だったため、住む場所を決めるも大変だったそうで、「私が仕事辞めればいいんですけど、辞めようと思わなかったんで、このまま離れ離れでやってみよう」と、遠距離恋愛を続けたという。

そして、その外国人の恋人との交際は「40年くらい」続いたと告白すると、MCの東野幸治は「その話を受け止める気が…重すぎて」と衝撃を受けた様子。また、東野がその男性との別れについて聞くと、黒柳は「その方が亡くなったのよ」と答え、「それからは恋愛はしない感じ」と語った。