元プロ野球選手のパンチ佐藤氏が、きょう23日深夜に放送されるテレビ朝日系バラエティ番組『EXD44』(毎週月曜24:15~24:45 ※一部地域を除く)で、元メジャーリーガーの野村貴仁氏と草野球対決を繰り広げる。

『EXD44』に出演するパンチ佐藤氏=テレビ朝日提供

"EXD44"と命名されたテレ朝の若手ディレクターが、映像コンテンツを制作していく同番組だが、今回はパンチ氏が、現役時代にオリックスでチームメイトだったイチローが昨年達成した偉業「3,000本安打」に挑戦。草野球の試合に助っ人として出場し続けて記録を目指すという、3カ月間の長期ドキュメント企画となる。

パンチ氏はやる気満々で、オファーを受けてからの2週間、壮絶なトレーニングに励み、バットも3本新調。初日は「スポーツするには最高の気温だし、言い訳できませんね。完璧な状態です!」と自信に満ちあふれていた。

しかし、今や52歳で引退してから20年以上たっているパンチ氏にとって、草野球と言えども簡単には打てず、企画がお蔵入りの危機に。そんな中、同番組の準レギュラーとなっている、野村氏が登場する。

パンチ氏は、現役引退後に薬物使用で逮捕され、波乱の人生を送っている野村氏と対決することになるが、これが衝撃的な結末を迎えることになる。