お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志(53)が、22日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)で、17歳女子高生との淫行疑惑が報じられたお笑い芸人・狩野英孝(34)に"釣り"の例え話で苦言を呈した。

松本人志

写真週刊誌『FRIDAY』(講談社)に疑じられ、21日の会見で謹慎することを発表した狩野。松本は、6股騒動に続く女性スキャンダルに呆れつつ、「きっと釣りが下手なんです」「みんな、どれだけでかいブラックバスを釣るかで競ってるのに、こいつは『めっちゃ釣れました』といったらブルーギルばっかりやないかい」と笑う。

「釣りが上手くもないんやから、そんな子は『釣り堀に行きなさい』という話なんですよ」と優しく諭しながら、女子高生の友人が心配してのタレコミだったことに爆笑しつつ、「ムチャクチャやもん……」と狩野に同情もしていた。

また、東京都の青少年保護育成条例で18歳未満の者とみだらな性交をすることを禁じているが、女性は法的に16歳から結婚できることから、「何で統一しないんでしょうね。結婚を18歳に合わせるのか、16歳で結婚できるなら(違法)にならないとか。どっちかに合わせてもらわないとややこしいですね」と矛盾点も指摘した。