左から小野大輔、坂本真綾、諏訪部順一。 (c)Yana Toboso/SQUARE ENIX,Project Atlantic

枢やな原作による劇場アニメ「黒執事 Book of the Atlantic」の初日舞台挨拶が、本日1月21日に東京・新宿バルト9にて開催され、セバスチャン・ミカエリス役の小野大輔、シエル・ファントムハイヴ役の坂本真綾、葬儀屋役の諏訪部順一が登壇した。

小野は「黒執事」の魅力について「ゴシック、ロリータという確立された分野を突き詰めて表現しているだけではなく、アクション、コメディ、サスペンス、今回の劇場版ではホラーであったりと、いろんなエンターテイメントが詰め込まれた欲張りな作品だなと思っています」とコメント。するとそれを聞いていた諏訪部に「宝石箱、宝石箱」と小声で振られ、一瞬戸惑った表情を浮かべながらも、「……まるで宝石箱や!」と言い切り、会場からは笑いと拍手が贈られた。

諏訪部は「黒執事」について「ビジュアル的な美しさはもちろんですが、それとは対極的に人間の業や情念といったドロドロとしたものも描かれている」と述べ、「キレイなだけではなく精神的な深みも感じる物語も多く、そこも『黒執事』の魅力」と思いを語った。

2008年から展開されているアニメ「黒執事」シリーズについて、坂本は第1期の放送当時を振り返り「とにかくいっぱいいっぱいでした。それまで少年の役をやった経験も多くなかったですし、原作もシエルもものすごく人気があると聞いていたのでプレッシャーにも思っていました」と吐露。諏訪部は葬儀屋役を「最初は『どうやって演じよう』と思った」と明かしながらも、「早い段階から葬儀屋の立ち位置や、彼のバックボーンみたいなものは枢先生から伺っていたので、そんなに悩まずキャラクターと向き合うことができた」と振り返る。そして「この劇場版で葬儀屋は活躍するので……」とアピールしながら、「この場に立ててうれしい」と観客に笑顔を見せた。

原作の「豪華客船編」を読んだときから「これをやりたい!」と思っていたという小野は、「もしかしたら劇場版用に取っておいたのかもしれないと思うくらい、スクリーン映えする作品」と同作のエピソードに触れる。また「セバスチャンは自分の熱量を秘めているので、(演技に)乗せられないので足し算ではなくずっと引き算をしている感じ。だけど今回は阿部(記之)監督と枢先生から『存分にやってください』とお墨付きをいただいたので、存分にやらせていただきました」と意気込みを感じさせた。

坂本は劇場版の制作決定を聞いて「うれしかったです。第1期のときは苦悩していたけれど、やればやるほど楽しさを感じてシエルへの理解も深まっていたので、またチャンスをいただける喜びがありました」と思い返す。また同作について「『黒執事』を知っている人が観ても『えっ!?』と思う話が描かれているし、あのキャラもこのキャラも出ている作品なので、初めての人もこの1本を観れば『黒執事』がわかる、すべてを兼ね備えたエピソード」と劇場版にふさわしい作品であることを述べた。

最後に小野は、同作を「『黒執事』の集大成とも呼べる劇場版」と語りながら、「集大成ではあるけれど、(原作は)連載10周年を迎えて、次の10周年へと進んでいきたい。進んでいってほしいなと思っております。それには執事と主人の関係のように、応援してくれる皆さんの熱量が必要不可欠」と観客へメッセージを贈る。そして「必ずや皆さんを楽しませる極上のエンターテイメントが詰まっております」と続けると、「皆様を楽しませることができなくてどうします?」とセバスチャンのセリフにちなんだメッセージで締めくくった。

劇場版「黒執事 Book of the Atlantic」は、「黒執事」の単行本11巻から14巻にかけて展開された「豪華客船編」をアニメ化。死者蘇生の秘密を巡り、豪華客船・カンパニア号にて巻き起こる騒動を描く。

劇場アニメ「黒執事 Book of the Atlantic」

2017年1月21日(土)全国ロードショー

スタッフ

原作:枢やな(掲載 月刊「Gファンタジー」スクウェア・エニックス刊)
監督:阿部記之
脚本:吉野弘幸
キャラクターデザイン・総作画監督:芝美奈子
音楽:光田康典
制作:A-1 Pictures
配給:アニプレックス

キャスト

セバスチャン・ミカエリス:小野大輔
シエル・ファントムハイヴ:坂本真綾
エリザベス・ミッドフォード:田村ゆかり
葬儀屋:諏訪部順一
グレル・サトクリフ:福山潤
ロナルド・ノックス:KENN
ウィリアム・T・スピアーズ:杉山紀彰
スネーク:寺島拓篤
バルドロイ:東地宏樹
フィニアン:梶裕貴
メイリン:加藤英美里
チャールズ・グレイ:木村良平
チャールズ・フィップス:前野智昭
エドワード・ミッドフォード:山下誠一郎
フランシス・ミッドフォード:田中敦子
アレクシス・ミッドフォード:中田譲治
ドルイット子爵:鈴木達央
リアン・ストーカー:石川界人

(c)Yana Toboso/SQUARE ENIX,Project Atlantic