お笑い芸人の狩野英孝が21日、無期限の謹慎を発表したことを受け、テレビ各局は番組差し替えなどの対応に追われている。

謝罪会見を行った狩野英孝=21日、都内

テレビ東京はきょう21日に放送予定だった狩野のレギュラー番組『超ポンコツさまぁ~ず』(毎週土曜18:00~18:30)の休止を決定。この番組は、狩野とアンジャッシュの児嶋一哉がゲストを迎え、街の人々にカラオケを歌ってもらい、その点数によってガソリンを獲得しながら車で北海道を目指すという内容で、ロケの様子をまとめ撮りしている番組のため、次週以降もそのまま放送するのは難しそうだ。

一方で、こちらもきょう21日放送予定のフジテレビ系『さんまのお笑い向上委員会』(毎週土曜23:10~23:40)にも狩野が出演するが、予定通りに放送。メインゲストではなく、ひな壇の1人であるため、昨年12月23日に収録した旨の説明を、テロップで表示するという。

なお、BSフジは今回の報道を受け、狩野が出演するレギュラー番組『東北魂TV』(毎週日曜23:00~23:30)の22日分放送を、音楽番組『INCIDENT 619 vol.10 "Lyu:Lyu →CIVILIAN"』の再放送に差し替えることを決定。25日のNHK Eテレ『未来広告ジャパン!』の再放送も中止されることが決まっている。

このほか、現時点で狩野は、23日放送のMBSテレビ『痛快!明石家電視台』(毎週月曜23:58~)にゲスト出演する予定。CS・フジテレビONEでは24日以降、火・金曜日に以前地上波で放送されていた『爆笑レッドシアター』が編成されている。

また、テレビ朝日系『金曜★ロンドンハーツ』では、狩野扮するアーティスト「50TA」に勝てる人を一般から募集する企画を実施中。売れっ子芸人の無期限謹慎という事態を受け、影響は大きくなりそうだ。