17歳の女子高生との淫行疑惑が報じられたお笑い芸人・狩野英孝(34)が21日、都内で会見を開いて謝罪。相手女性について「17歳には見えなかった」と釈明した。

狩野英孝

20日発売の写真週刊誌『FRIDAY』(講談社)が報じた「狩野英孝『17歳現役女子高生と淫行疑惑!』」。会見の冒頭で狩野は「このたびはご迷惑をおかけして申し訳ありません」と謝罪し、深々を頭を下げた。

相手女性との出会いは「SNS」。「22歳と聞いて知り合い、その後、友人関係を経て大人としてお付き合いさせていただきました」と話し、「彼女の口から10代と打ち明けられ、自分も驚き、彼女と相談して友人関係に戻ることになりました」と説明した。

22歳だということに疑問を感じなかったのか聞かれると、「まったくありませんでした」と答え、「彼女と食事をしたときに、自分の友達や親せきもいて、23歳の女の子の親戚なんですが、『お前より1個下だけど彼女の方が年上に見える』というイジリもあるくらい、本当にわかりませんでした」と話した。

そして、10代だとわかったきっかけについて、「恋愛を育んでいく中でだんだん女性の見え方が変わってきて、その中で『何かウソをついていることない?』って聞いたら、少し間があった。『なんかない?』『本当にない?』と何度か聞いたときに、『10代なんです』と言われた」と説明。「僕も正直、どう彼女に言葉を発したらいいかわからなくて…」と振り返った。

さらに、ウソをついているのではないかと感じたのはなぜかと聞かれると、「恋愛になってくると、相手は本当はこういう人だと見えてくる」とし、具体的なことはわからないが、「野生の勘というか、自分の中でその勘が働いた」と明かした。