17歳の女子高生との淫行疑惑が報じられたお笑い芸人・狩野英孝(34)が21日、都内で会見を開いて謝罪。無期限で謹慎することを発表した。

狩野英孝

20日発売の写真週刊誌『FRIDAY』(講談社)が報じた「狩野英孝『17歳現役女子高生と淫行疑惑!』」。会見の冒頭で狩野は「このたびはご迷惑をおかけして申し訳ありません」と謝罪し、深々を頭を下げた。

そして、「記事の通り、22歳と聞いていました」と話し、「友人関係を経て、大人としてお付き合いさせていただきました」「恋愛感情はあった」と説明。「彼女の口から10代と聞いたときは自分も驚き、友人関係に戻ることになりました」と神妙な面持ちで語った。

また、今回の報道を受けて相手女性の父親に直接会って謝罪し、その際に「うちの娘が年齢を偽ったこと、申し訳ない」と謝罪の言葉をかけられことを明かし、「『うちの家族は何があっても狩野さんを応援する』と前向きな言葉をいただきました」と報告。その上で、「しかし、今回の件を含め、今までの件も含め、私は謹慎いたします」と宣言した。

その後、相手女性との出会いなど詳細を語った後、あらためてファンや家族、事務所のスタッフ、番組関係者らに対して、「申し訳ない気持ちでいっぱいです」と謝罪。「タレントという前に人として反省しないといけないと思っています」と厳しい表情を見せ、タレント活動については「これから考えないといけない」と語った。

会見前には、所属事務所の社員が、社長のコメントを発表。「このたび狩野英孝のプライベートの問題につきまして、お相手の方、そのご家族、ファンの皆さま、関係者の方々に大変なご迷惑、ご心配をおかけしたことを心からお詫び申し上げます」と謝罪し、「本人と弊社で話し合い、今回の件だけでなく昨年からの生活態度も考慮して謹慎処分とさせていただきます」とした。