大日本印刷(DNP)は1月20日、「知能コミュニケーションプラットフォーム」を活用した接客案内サービスの実証実験を実施すると発表した。

「知能コミュニケーションプラットフォーム」の概要

同プラットフォームは、音声認識機能のほか、発想や対話など、コミュニケーションに必要な知能処理機能を提供する。対話を重ねることで生活者の属性や反応(発話、行動)などの情報をさまざまなデバイスで蓄積し、意図を分析して、生活者に適した情報を発信する。これらの機能により、人とさまざまな情報デバイスとの間で、自然で気の利いた対話の実現を目指す。

今回、DNPと資本・業務提携関係にある地域情報プラットフォームの運営などを行うフューチャーリンクネットワークが運営する船橋インフォメーションセンターに「知能コミュニケーションプラットフォーム」を搭載したロボットを設置し、実証実験を行う。来訪者とロボットがコミュニケーションを取りながら、最適な地域の情報を発信し、来訪者に地域の魅力を伝えていく。

実施日は2017年1月24日~7月中旬で、第1期(1月24日~4月中旬)は会場に置いたデジタルサイネージの映像やスライドに合わせて、コミュニケーション・ロボットがジェスチャーを交え、船橋市の見所や歴史、イベントなどの街の情報を紹介する。

また、第2期(4月中旬~7月中旬)は、ロボットが内蔵カメラを活用して、来訪者の性別や年齢、印象について映像解析で判断し、その人に合った最適な観光地や特産品、イベントなどの情報を提供するという。

今後、DNPは今回の実証実験を通じて知能コミュニケーションプラットフォームの機能を向上させるとともに、同プラットフォームを搭載したロボットやチャットボット、デジタルサイネージなどを店舗や各種施設、イベント会場などで活用していく。

これらにより、企業の店舗運営における業務の効率化を支援するとともに、企業と生活者とのコミュニケーションを深め、新商品開発や新規事業の発掘などにつなげる。さらに、店舗の接客時における関連商品や意外な商品の提案なども可能となることから、顧客企業の事業拡大につなげていく方針だ。