サイバネットシステム(サイバネット)は1月19日、英DEM Solutions(DEM)が開発・販売する粉体挙動解析ソフトウェア「EDEM」の販売および技術サポートを同日より開始すると発表した。

粉体は粒子の衝突や摩擦が影響することから流体とも固体とも異なる独特な挙動を示す。その性質を利用して様々な製品が開発されている一方、生産工程においては、材料の付着や不均一などトラブルの要因となる事もあり、シミュレーションによる挙動解析の必要性が高まっている。

EDEMは散要素法技術(Discrete Element Method、DEM)を用いて、粉体(錠剤、石炭、鉱石、土、砂、岩石など)の複雑な挙動を正確にシミュレーションでき、製薬や食品業界、化学、鉱業、建設機械、農業機器などさまざまな分野で利用されている。

ミキサーによる2つの異なるサイズの粉体の混合

今回の販売開始にあたりDEM社は「EDEM は2003 年からバルク材料・粒子を扱う産業界を中心に最先端のDEM シミュレーション・ソフトウェアを提供し、世界中のお客様の生産性向上と製品革新の実現の支援をしてまいりました。日本で30年以上のCAE の販売サポートの実績をもつサイバネットとのパートナーシップは、より多くの日本のお客様がプロセスの効率化と製品パフォーマンス向上による競争力強化と収益性向上を実現する機会を提供します」とのコメントを発表している。