医療脱毛専門院「リゼクリニック」はこのほど、「老後・介護 に関するアンケート調査」の結果を発表した。同調査は1月10日~11日、40~50代の女性330名を対象にインターネットで実施したもの。

将来、第三者(長男の嫁、介護士ほか)に自分が介護されることを意識しますか?

将来、第三者(長男の嫁、介護士ほか)に自分が介護されることを意識するか尋ねたところ、72.1%が「とても意識する」「少し意識する」と回答した。介護で第三者に裸を見られる場合、特にどこを見られるのが恥ずかしいと感じるか聞くと、84.8%が「局部(VIO・アンダーヘア)」、24.8%が「胸・背中」、23.6%が「ワキ」と答えた。

介護で第三者に裸を見られる場合、特にどこを見られるのが恥ずかしいと感じますか?

将来の介護を意識して、実際にアンダーヘアなどを脱毛する「介護脱毛」を希望する女性が増えているが、それについてどう思うか聞くと、41.8%が「気持ちがわかる。好印象」と答えた。一方、「気持ちがわからない。不要」は58.2%だった。

将来の介護を意識して、実際にアンダーヘアなどを脱毛する「介護脱毛」についてどう思いますか?

第三者の介護を意識して、今のうちにワキや局部等の永久脱毛をしたいと思うか聞くと、23.0%が「はい」と答えた。特に、どの部位を脱毛したいと感じるか尋ねると、63.2%が「ワキ」、61.8%が「局部(VIO・アンダーヘア)」と答えている。理由としては、「手入れが面倒」(60.5%)、「第三者に見られるのが恥ずかしい」(52.6%)が多かった。

医療脱毛は、脱毛レーザーが黒に反応するため、白髪になると脱毛ができないという。永久脱毛を希望する場合は、「白髪になる前に医療脱毛を受ける必要がある」ことを、知っていたか尋ねたところ、84.5%が「知らなかった」と回答した。

永久脱毛を希望する場合、「白髪になる前に医療脱毛を受ける必要がある」ことを知っていますか?

ムダ毛が似合わない芸能人は誰だと思うか尋ねたところ、1位は「北川景子」さん、2位は「松田聖子」さん、3位は「米倉涼子」さんだった。4位は「新垣結衣」さんと「綾瀬はるか」さんが同率、6位は「石原さとみ」さん、「ローラ」さん、「黒木瞳」さんが同率となっている。