昨シーズンで現役を引退した元プロ野球選手の三浦大輔氏が、24日(21:00~22:30)に放送されるCS・フジテレビONEの番組『プロ野球ここだけの話 番長よ永遠に~三浦大輔ここだけの話』に出演する。

(左から) 野村弘樹氏、谷繁元信氏、三浦大輔氏、田中大貴アナ、松村未央アナ

この番組は、同局『プロ野球ニュース』のスタッフが制作し、野球大好き人間を盛大に巻き込んでとことん語っていくもの。今回は、"ハマの番長"の愛称で親しまれた三浦氏をゲストに迎え、ベイスターズ時代の同僚だった野村弘樹氏、そしてベイスターズ時代にバッテリーを組み、ドラゴンズ監督退任後テレビ初出演となる谷繁元信氏とともに、"番長"の歴史を貴重な映像とともに振り返る。

収録を終えた三浦氏は「何を言われるかドキドキしていたんですけど、持ち上げていただいてありがとうございました」とホッとした様子。野村氏、谷繁氏と3人がそろうのは久しぶりだったそうで、「バッテリーとしていろいろなことを学ばせていただいた先輩方ですから、何年たっても先輩です」と恐縮していた。

過去のVTRについては「久しぶりに見た映像や、初めて見た映像もありましたし、もっと見たいなと思いました」と言い、「自分でも忘れていた映像が盛りだくさんなので、楽しんでいただければと思います」と呼びかけている。