女優の鈴木京香がテレビ東京系ドラマ特別企画 大沢在昌サスペンス『冬芽の人』(2017年春放送)の主演を務めることが18日、わかった。相手役を俳優・瀬戸康史が務める。

左から瀬戸康史、鈴木京香

同作は『新宿鮫』シリーズで知られるハードボイルド作家・大沢在昌のサスペンス小説を実写化。捜査中に同僚を死なせてしまった元刑事・牧しずり(鈴木)が、同僚の息子・仲本岬人(瀬戸康史)と会い、過去に隠された真実を追っていく。

鈴木がテレビ東京系ドラマで主演を務めるのは今回がとなる。「彼女の背負った重い十字架を一緒に担ぐ気持ちで過ごした一カ月でした」と撮影を振り返った鈴木は、「撮影時のスチール写真をみせていただいたのですが、眉間に力が入った険しい表情の自分がいて驚きました」と、自分でも意識していなかった一面が出ていたことを明かした。

初共演となる瀬戸については「お会いする前と後ではだいぶ印象の変わった役者さん」と好印象。「年齢以上にしっかりとした男らしい方で、事件を追う場面では役柄とは逆にだいぶ助けられました」と撮影中の様子を称賛した。

一方、瀬戸は鈴木について「ものすごくチャーミングで、どちらかというと周りを癒すエネルギーのある方だという印象です」と語る。”年の差の恋愛ドラマ”の要素もある内容だが、「何度も台本を読んでいくと、人が人を大切だと思った瞬間に年齢や今の状況などは関係なくなって、今まで思ってもみない感情が湧き上がってくるのだとわかりました」と役作りについて振り返っていた。

原作の大沢は、これまで男性に「主人公を演じたい」と言われたことは多かったが、今回初めて鈴木に「演じたい」と言われ「大変光栄に感じています」と喜びのコメント。「やさしく涙もろく、しかし決断すれば、命がけで好きな人を守ろうとするヒロイン牧しずりを、鈴木京香さんがどのように演じて下さったのか。完成が楽しみでなりません」と期待を寄せた。

(C)テレビ東京