女優の広末涼子と俳優の森山未來が、3月18日放送のWOWOWドラマ『稲垣家の喪主』に出演することが17日、明らかになった。

左から、広末涼子、金成祐里、森山未來

同ドラマは、昨年3月、応募総数424編の中から第9回WOWOWシナリオ大賞選ばれた小山ゴロ氏の作品で、あがり症で悩む小学2年生の男の子・宙太を主人公に、彼を取り巻く伯母 、叔父、両親、祖母らが織り成すホームコメディ。 主人公の稲垣宙太を演じるのは、オーディションで選ばれた金成祐里。宙太の伯母で独身の元キャリアウーマン・杏子を広末涼子、同じく宙太の伯父で独身の売れない漫画家・脩二を森山未來が演じる。

広末は「主人公の宙太はもちろん、私が演じる杏子も弟の脩二もそれぞれがカッコ悪いところもあったり悲しいこともあったり しますが、みんなが一生懸命に生きているとても心温まるドラマです。ぜひお楽しみに」、森山は「本作のようなファミリードラマは最近見ないような気がします。すごく暖かい家族の風景の中で、いろんな濃いキャラクター を持つ人たちが右往左往して、若干バタつきつつも、最終的に家族に落ち着いていく暖かいドラマになっています」と、ドラマの見どころについてそれぞれ語っている。そして主演の金成は「宙太が緊張している顔が面白いです。だけど、たまに緊張しない顔をする時もあって、それが面白いのでぜひ観ください!」と自らの演技についてアピール。彼らが繰り広げる家族の絆に注目だ。

監督は映画『ハンサム★スーツ』『ヒロイン失格』『トリガール』などの英勉。出演はほかに吉沢悠、デビット伊東、角替和枝。ドラマ『稲垣家の喪主』は3月18日(土曜 22:00~)WOWOWプライムにて放送。