お笑いタレントの有吉弘行がこのほど、あす17日(22:15~23:19)に放送される関西テレビ・フジテレビ系バラエティ番組『有吉弘行のダレトク!?』の収録に参加。新年一発目の収録を終え、「新垣結衣ちゃんの人気ドラマが終わったので、立て直したいなって思ってます(笑)」と今年の抱負を語った。

高橋真麻(左)と有吉弘行=関西テレビ提供

今回の放送では、アンガールズの田中卓志が、見た目はキモいが食べたらうまいものを調査する「キモうまグルメ IN THE WORLD」のコーナーで、生物ライターの平坂寛氏と共にタイを訪問。田んぼに潜む全長1mというタイコブラの捕獲に挑む。

平坂氏から「今までで一番危険。あっさり死ぬ」という情報を入れられた田中は、捕獲作業で「噛まれたら死ぬんだよ!?」と絶叫。さらに、世界三大奇虫とも呼ばれているウデムシを捕獲するために洞窟を捜索するが、「こんなの食べられるわけないじゃん!!」と泣き叫ぶ。

スタジオでVTRを見た有吉は「命がけで頑張ってくれたのですごく面白かったです」とご満悦。昨年10月から22時台に移ったものの、裏番組にヒットドラマの『逃げるは恥だが役に立つ』があったことから、「とりあえずは新垣結衣ちゃんの人気ドラマが終わったので、立て直したいなって思ってます(笑)」と抱負を語った。

この日の放送では他にも、狩野英孝とデヴィ夫人が秋田県男鹿市で「なんちゃってキャビア」作りに挑戦。アンタッチャブルの山崎弘也は、ある芸能人夫婦の自宅を訪れ、冷蔵庫の中から目を疑うほどの賞味期限切れ食品を発見する。