2004年2月のテレビ放送開始以来、広く愛され続けている「プリキュア」シリーズ。その劇場版最新作『映画プリキュアドリームスターズ!』が2017年3月18日(土)より公開されるが、そのゲスト声優を発表。ポスタースチールと予告映像も公開された。

「映画プリキュア」シリーズは2009年に公開された『映画 プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合!』以降、過去のシリーズのプリキュアたちが一堂に会して大活躍する"オールスターズ"と銘打った作品が、毎年春に公開されてきたが、シリーズ22作品目となる本作では、そのスタイルを一新。より子どもたちになじみがある、現在放送中の『魔法つかいプリキュア!』(2016)、『GO!プリンセスプリキュア!』(2015)、そして、今年2月5日(日)より放送開始となる新シリーズ『キラキラ☆プリキュアアラモード』のプリキュア、総勢12人を中心に、友情や絆の物語とプリキュアの醍醐味でもあるバトルを存分に楽しめる作品「プリキュアドリームスターズ」として公開される。

主人公・宇佐美いちか(キュアホイップ/cv. 美山加恋)の前に現れた謎の少女・サクラ(cv. 阿澄佳奈)。サクラは、キラキラしてキレイな"桜が原"という異世界からやってきたという。ある日突然、"桜が原"に現れた悪いやつ・鴉天狗に連れ去られた大事な友達である狐のシズクと、奴らに奪われた桜を取り返すために、「スイーツ」「宝石」「鍵」のプリキュアたちを探しているという。いちかとプリキュアたちは、サクラを助けるために"桜が原"へ向かうのだが……といったストーリーで展開する本作。劇場版オリジナルのキャラクターである少女・サクラとともに、本作のカギを握る重要なキャラクター・狐のシズクを、女優・木村佳乃、キラキラしたものが大好きで、何でも自分のものにしたがる鴉天狗役を南海キャンディーズの山里亮太、山里が演じる鴉天狗の"しもべ"たる使い魔の黄狗・赤狗役を、昨年度のキングオブコント覇者で、本作が声優初挑戦となるライス(関町知弘、田所仁)がそれぞれ担当する。さらに、本作のエンディングテーマソングでもあり、映画の大事なシーンの挿入歌となる「君を呼ぶ場所」を、木村佳乃が歌うことも決定している。

【予告編】『映画プリキュアドリームスターズ!』3.18(土)ロードショー!


■木村佳乃のコメント
5歳と3歳の娘たちが、「プリキュア」の大ファン!毎週楽しく拝見しています。ですので、今回のお話をいただいた時は、すぐに「やりたい!」とお返事してしまいました(笑)。映画館に家族みんなで観に行きたいな、娘たちに自慢したいな、私だとわかるかな…? など色々考えて、今からワクワクしています。
私が演じるのは「シズク」という女の子の狐の役。仲良しの友達を守るために、敵の鴉天狗に囚われてしまう役どころです。心温まる友情が描かれる素敵な物語なので、精一杯シズクを演じたいとおもいます。
また、今回は声優だけでなく、エンディングテーマソング「君を呼ぶ場所」も歌わせていただくことになりました。一足先にレコーディングをしましたが、歌っていてとても澄んだ気持ちになれる曲です。友情をテーマにした歌詞がとても素敵です。映画と曲も併せて、楽しみにしていてください!

■山里亮太のコメント
この僕が、『プリキュア』映画の声優…と聞き、最初は何かの冗談かと思いました。まあ、安定の敵役ということで納得しましたが(笑)。
鴉天狗は、キラキラ光るものが大好きで、色々なものの収集癖がちょっと強め。プリキュアやサクラ、シズクにも魔の手を伸ばしているのですが、「喋り方がちょっとオネエっぽかったり」、憎めないところもあるんですよね。子供たちがトラウマになるくらい、気持ち悪く演じたいなと思っています(笑)。

■ライスのコメント
キングオブコントで「仕事をくれぇい!!」と叫んだあの日から数か月。ア ニメのゲスト声優が決まるなんて…!しかも、女の子に人気の『プリキュア』だなんて…!おまけに、山里さんと一緒に映画に出られるなんて…!感無量です。
是非期待してくれぇい!できれば次回作も使ってくれぇい!

『映画プリキュアドリームスターズ!』は、2017年3月18日(土)より全国ロードショー。各詳細は公式サイトにて。

(C)2017 映画プリキュアドリームスターズ!製作委員会