7人組ダンス&ボーカルグループ・AAAの伊藤千晃(30)が妊娠と結婚、3月末に同グループを卒業すると12日に発表したことを受け同日、メンバー6人が直筆の連名でコメントを出した。

昨年の『第67回NHK紅白歌合戦』には7人そろって出演したAAA(左から浦田直也、末吉秀太、西島隆弘、宇野実彩子、日高光啓、與真司郎、伊藤千晃) 2016年12月28日撮影:荒金大介

伊藤はオフィシャルサイトに直筆文をアップ。「かねてよりお付き合いさせていただいていた方と入籍し、現在お腹の中には新しい命を授かっていることをご報告させていただきます」「AAAから卒業することを決めました。突然の事でファンの皆様を驚かせてしまってごめんなさい」と電撃発表を詫びた。

6人の連名コメントは、それに続く文章。「千晃から今回の報告を聞いた時は嬉しさもあり、正直、驚きもありました」としながらも、「AAAメンバー、スタッフで沢山話し合った中で千晃が選んで決めた道を(中略)全力で応援する事に決めさせていただきました」と伊藤の決断を尊重する方向に。

「千晃と出逢いAAAに加入して約12年。振り返れば家族以上の時間を濃く過ごし、一緒に走ってきました。一緒に歌ってきました。一緒に踊ってきました。一緒に笑ってきました。一緒に泣いてきました。もちろん喧嘩もしました。そして、一緒に戦ってきました」と伊藤との日々を振り返り、「皆さまにも、千晃が歩んでいく道を私達と一緒に応援してもらえたら千晃も安心して進んでくれると思いますし、私達も嬉しいです」とファンに理解を求めた。

■コメント全文

いつも応援してくださる皆様へ

いつも私達AAAを応援してくださり、
本当にありがとうございます。

この度、
AAAメンバーである伊藤千晃が3月末をもちまして
AAAを卒業する事になりました。

皆さまへの突然のご報告という形になり本当にごめんなさい。

千晃から今回の報告を聞いた時は嬉しさもあり、
正直、驚きもありましたが
AAAメンバー、スタッフで沢山話し合った中で
千晃が選んで決めた道を
西島隆弘、宇野実彩子、浦田直也、日高光啓、與真司郎、末吉秀太、そしてAAAスタッフ一同は全力で応援する事に決めさせていただきました。

千晃と出逢いAAAに加入して約12年。
振り返れば家族以上の時間を濃く過ごし、
一緒に走ってきました。
一緒に歌ってきました。
一緒に踊ってきました。
一緒に笑ってきました。
一緒に泣いてきました。
もちろん喧嘩もしました。
そして、一緒に戦ってきました。

共に過ごして進んできた千晃の気持ちを尊重したいと思っています。

皆さまにも、千晃が歩んでいく道を私達と一緒に応援してもらえたら千晃も安心して進んでくれると思いますし、私達も嬉しいです。

AAAは、今まで以上に頑張っていきますので
これからもAAAそして伊藤千晃への変わらぬご声援を宜しくお願い致します。

AAA
西島隆弘 宇野実彩子 浦田直也 日高光啓 與真司郎 末吉秀太