アイドルグループ・モーニング娘。'17が12日、都内で行われたマルコメの新商品『モーニングみそ汁』発表会に出席した。

元モーニング娘。のメンバーでテレビ東京の紺野あさ美アナウンサーが、今月1日にプロ野球・東京ヤクルトスワローズの杉浦稔大投手と入籍したこともあり、これについてコメントを求められるたリーダーの譜久村聖は「本当におめでとうございます」と祝福しつつも、紺野アナウンサーと最後に仕事をしたのは一昨年だそうで「今年は結成20周年なので、たくさんの先輩方と一緒にコラボしていきたいので、紺野さんとコラボできたら『おめでとうございます』と直接言いたいです」と目を輝かせた。

さらに、プロ野球選手と結婚したいか聞かれると、工藤遥は「まだ10代ですし、それこそ牧野(真莉愛)などは結婚できる年齢にも達していないので」とコメントし、牧野は「日本ハムファイターズが好きなんですけど、まだ15歳なので結婚のことはまったく考えていないです」と吐露すると、工藤は「考えていたらビックリだよ」と突っ込んで報道陣の笑いを誘った。

マルコメはモーニング娘。'17とコラボレーションした新商品『モーニングみそ汁』(3月下旬より発売)を発表。イベントではモーニング娘。'17が、1998年1月に発売されたメジャーデビュー曲「モーニングコーヒー」をリメイクした新曲「モーニングみそ汁」を初披露した。今回、リメイクしたことについて譜久村は「先輩の曲を歌わせていただけるということはすごくうれしくて、そのことを先輩方にメールさせていただきました」と明かし、「中澤裕子さんに『20周年を迎えるタイミングでモーニング娘。にいられることを誇りに思って活動してください』って言っていただけて、改めてすごい時期にモーニング娘。にいられているんだなと噛みしめて活動していきたいなと思いました」と意気込んだ。

さらにイベントでは、メンバー一人ひとりをみそ汁の具材に見立て、4つの具材ユニットとしてコラボレーションした新商品をお披露目。今回"とろろ昆布"担当の尾形春水は、次があったらどんな具材になりたいか聞かれると「薄くて軽い担当なので、とろろ昆布はピッタリだなと思ったんですけど、次回させていただくなら、メンバー1の美白と言われているので豆腐をやりたいです」と話し、「みそ汁の主役なので、豆腐を担当してみそ汁の中でも、モーニング娘。の中でも主役になれたらいいなと思います」と意欲を見せていた。