女優の広瀬アリスが10日、東京・Bunkamuraシアターコクーンで行われた舞台『世界』の初日前会見に登場した。会見には他、風間杜夫、大倉孝二、早乙女太一、青木さやか、和田正人、福田転球、赤堀雅秋、梅沢昌代が出席した。

前列左から広瀬アリス、早乙女太一、風間杜夫、大倉孝二。後列左から赤堀雅秋、和田正人、梅沢昌代、青木さやか、福田転球。

同作は、劇作家・演出家である赤堀がシアターコクーンとタッグを組んだ3作目。千葉県船橋市を舞台に、風間演じる父親・義男を中心とした家族の人間関係を描く。

今作が初舞台となる広瀬は、デリヘル嬢という役所に体当たりで挑んだ。広瀬は「稽古に入る前に赤堀さんにお会いして、実際にたわいもないお話したんですね。20~30分お話した時に『あ、もう大丈夫です』と言われて」と、赤堀とのエピソードを披露。「その時に私の何かを見て、台本や人物像を描くのかなと思ったらデリヘル嬢だったので……」と苦笑した。そして「初舞台なので、正面からぶつかっていこうという気持ちで毎日稽古していました」と稽古の様子を明かした。

一方、和田は厳しい稽古に「『死んだほうが楽になるんじゃないかな』と思うことは実際何度かありました」と告白。「陸上とかやってて、『車に飛び込んだら楽になるかな』と思ったことはなかったんですけど」と自身のこれまでの経験を振り返りながら、「今回は2mmくらいありました」と語り、周囲を驚かせた。

和田は赤堀の演出について「とにかく一つの作品を作るということがどれだけの責任であったりとか、生きていく上での重さであったりとかをまっすぐにぶつけていただいた」と語る。そして「まだまだ自分が取り組んでることが甘いんだなとか、色んなことを気づかせていただいたということを考えると、とても深い愛だなという風に思いました」と、率直な感謝を述べた。

東京公演はBunkamuraシアターコクーンで1月11日~28日、大阪公演は森ノ宮ピロティホールで2月4日~5日。