明治は、ポイポイ食べられる小粒ソフト糖衣グミ「ポイフル」シリーズより、レアなハート型のポイフルがもれなく入った数量限定ペアパッケージを2017年1月10日より全国で発売。それに伴い、声優・若本規夫を起用した、バレンタイン時期限定の、恋が叶う!?「ラッキースクショ動画」を公開した。

たまにしか入っていないハート型のポイフルは、以前より女子中高生のSNSを中心に話題になっているが、バレンタインに向けて女子中高生の恋を応援するために、ハート型のポイフルが絶対入った限定ハートペアパッケージのポイフルを発売。1箱で4つの味が楽しめる、ポイフルのラズベリー味と、ポイフルドリンクミックスのサイダー味がそれぞれすべてハート型に。普段はめったに見つからないハート型のポイフルが、なんと1箱につき9~15個も入っているという。

そして、YouTube広告でたまたま当たれば超ラッキー!恋が叶うかも!?な「ラッキースクショ動画」を公開。この動画は【限定公開】設定になっており、通常の検索では見ることができず、「ポイフルさんのヒントムービー」やハートペアパッケージに印字してあるひみつの合言葉をGoogleで検索するか、ハートのポイフルキャンペーンサイトからひみつの合言葉を入力すると見ることができるという、遊び心満載の仕組みになっている。

動画に登場するキャラクター「ハートのポイフルさん」の声を担当したのは、超ベテラン声優の若本規夫。しかもハートのポイフルさんだけでなく、その舞台を作り上げるスタッフ役やガヤに至るまで、すべて若本が声を担当。まさに「全部俺」ならぬ「全部若本」な動画になっている。「チャラいプロデューサー」や「やる気ない新人AD」、昨年の流行語大賞にもなった"神ってる"などの若者言葉を使いまくる女性キャラクター「ヘアメイクちゃん」など、幅広い役柄に挑戦しながらも、どの役も若本節が炸裂しまくっている点に注目したい。詳細は特設サイトにて。