地方移住フェアを東京ビッグサイトで開催 - 450の自治体らが集結!

 

一般社団法人移住・交流推進機構(JOIN)は1月15日、東京ビッグサイト(東京都江東区)で、「JOIN移住・交流&地域おこしフェア」(共催: 総務省)を開催する。

「JOIN移住・交流&地域おこしフェア」(過去の開催の様子)

このフェアは「地方への新しい人の流れをつくる」ことを目指したもの。4回目となる今回は、全国(47都道府県)から過去最大の450の自治体などが集結するという。

「移住・交流相談ブース」(390ブース、300団体)では、移住・交流施策に積極的に取り組む自治体等が、地域の情報提供。また、移住や田舎暮らしについての相談や情報発信を行う。「地域おこし協力隊募集ブース」(159ブース、148団体)では、担当者から活動内容や条件などを直接聞くことができる。

「わがまちおいでトークショー」は今回が初開催で、18自治体が出演。まちの暮らしのリアルを出展自治体同士のトークセッションにより伝える。

時間は10時~17時。入場無料、入退場自由。参加対象者は、地方への移住・居住や田舎暮らしに関心のある人、または地域おこし協力隊制度に関心のある人、隊員として地域に入って活動したいと考えている人。想定来場者数は約9,000人を見込んでいる。

関連キーワード

転職ノウハウ

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事