昨年12月31日をもって解散したSMAPの中居正広(44)と落語家の笑福亭鶴瓶(65)が、4日放送の日本テレビ系朝の情報番組『ZIP!』(毎週月~金曜5:50~8:00)にVTR出演。鶴瓶が中居に結婚することとして"結婚"を挙げた。

笑福亭鶴瓶

同日放送される同局の『ザ!世界仰天ニュース』4時間スペシャル(19:00~22:54)でMCを務める中居と鶴瓶に、榊原美紅が直撃。30年の付き合いがあるという2人にインタビューした。

長い付き合いの中で変わったことについて、鶴瓶は「初めは遠慮していたんですけど、途中からどんどん変わって、きょう叩かれました。65歳の人間を40そこそこの男がパンッて」とクレーム。中居が「ボケたからたたいたんじゃなくて、ただただ叩いた」と笑うと、鶴瓶は「ほんまや。思いっきり叩かれた。躊躇なく」と訴えた。一方の中居は「毛量が違う」と指摘し、笑いを誘った。

また、相手に期待することを聞かれると、鶴瓶は「結婚でしょうね」と答え、「もうそろそろタイムリミットですから。しないと思いますよ。でも今年中になかったら一生ないと思います。今年中にだれか見つけてください」とエール。「美紅かもわからないよ?」と言い、榊原が「21歳ですけど大丈夫ですか?」と尋ねると、「子供やんか。お父さんって呼んでみ!」と促した。そして、榊原が「お父さん」と呼びかけると、中居は「そんな位置になるの?」と苦笑し、「21歳はちょっと難しい。22歳だなやっぱり」と話した。