アイドルグループ・嵐の相葉雅紀が12月31日、東京・渋谷のNHKホールから生放送された『第67回NHK紅白歌合戦』(NHK総合ほか 19:15~23:45)で白組司会の大役を果たした。

『第67回NHK紅白歌合戦』ステージ

過去にグループとして5年連続で司会を務め、今回初めて単独で大役を務めた相葉。ラジオ中継の紹介を忘れて訂正したり、TOKIOの中継出演の際のインタビューで進行を間違える場面もあったが、紅組司会の有村架純、総合司会の武田真一アナウンサーと力を合わせて4時間半もの長丁場をしっかりと仕切った。

相葉は嵐として大トリも務め、SMAP不在の紅白を盛り上げた。歌唱前に有村から「相葉さん、ここまで司会お疲れ様でした」と声をかけられると、「すいません。なんか、すいませんでした。ありがとうございました」と恐縮。すかさず櫻井翔が「謝らないで」と優しくフォローし、ツイッター上では「素敵」「泣ける」「嵐の愛、大好きです」「胸が熱くなった」「涙でそうになった」「翔さんが言いたいこと代弁してくれた」と感動の声が上がった。

そして相葉は「みなさんの素晴らしい歌の力のおかげでなんとかここまで司会を務めさせていただくことができました」と感謝し、「夢は人が前を向いて生きるために絶対に欠かせないものです。僕たち嵐5人、歌で届ける夢がみなさんの心に届いて明日の力になりますように」とメッセージ。「嵐×紅白スペシャルメドレー」として、「A・RA・SHI」「Happiness」「One Love」の3曲を披露し、相葉は途中で涙ぐみ、最後にガッツポーズも見せた。