Q.2016年お金で失敗したことはありますか?

逃した魚は大きいというが、一度は手にしておきながら失ってしまったお金も、すぐには諦められないほど大きく感じるもの。今回はマイナビニュース会員のうち男女302名に、2016年お金で失敗した体験について聞いた。

Q.2016年お金で失敗したことはありますか?

ある 44.4%
ない 55.6%

Q.失敗したと思ったことの内容を教えてください。また、その理由も教えてください

■投資で
・「興味本位でFXに手を出してしまい、そこそこの損害が出た」(32歳女性/官公庁/公共サービス関連)
・「ドルを9月に換金した。3カ月後の今は、10円以上も円安になっていて、損した気分」(54歳男性/輸送用機器/メカトロ関連技術職)
・「買った株がダダ下がり」(47歳男性/物流・倉庫/技能工・運輸・設備関連)
・「トランプ氏当選前に株を売ったら、グンと上がった……」(42歳女性/教育/公共サービス関連)
・「為替で大損」(40歳男性/その他電気・電子関連/その他・専業主婦等)
・「株を相続したものの、ノウハウがわからず元金が減る一方だった」(55歳女性/その他/その他・専業主婦等)

■運用ミス
・「運用に失敗して、昨年1年間で貯めた貯金が吹っ飛んだ」(40歳男性/証券・投資銀行/専門職関連)
・「生命保険会社の営業マンに進められて貯金の一部を投資信託、海外の国債を買って運用、外貨預金で運用した。リーマンショックの影響で、元金割れを起こして自己資金が目減りしてしまった」(49歳男性/その他/技能工・運輸・設備関連)

■消えたお金
・「ポケットに裸のまま入れていた1万円札を、買い物中に落としてしまった」(45歳男性/サービス/その他・専業主婦等)
・「財布ごと落とした」(49歳男性/輸送用機器/メカトロ関連技術職)
・「帰りに支払う予定で旅行費を仕事場に持っていったら、同僚に盗まれてうやむやになった」(51歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「知り合いにお金を貸したけど、逃げてどこかに行ってしまった」(43歳男性/鉱業・金属製品・鉄鋼/技能工・運輸・設備関連)
・「主人が持たせていたカードで、お金を使いまくって貯金がほぼゼロになった」(44歳女性/その他/その他・専業主婦等)

■買い物で失敗
・「コレクションで購入したアンティーク時計がすぐに故障した」(60歳男性/その他/事務・企画・経営関連)
・「ネットショッピングで買ったワイシャツが、洗ってもシワが取れず着られなかった」(60歳男性/広告・出版・印刷/クリエイティブ関連)
・「百貨店で買ったワンピースが、海外で2万円以上安く販売されていた」(40歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「高級な化粧品を買ったけど、高すぎて、買い続けることを諦めた。始めから買わなきゃよかった」(31歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「衝動買いした電化製品が他のお店でもっと安いの発見して、よく考えてから買うべきだったと思いました」(50歳女性/サービス/その他・専業主婦等)
・「特売品を入手できたのに、全部置き忘れて帰ってきてしまった……」(50歳女性/不動産/営業関連)

■使ってしまった!!
・「衝動買いをしてしまった。ストレスがたまっていて……」(54歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「買った後にほとんど使わないものを買ってしまった」(40歳男性/設計/技能工・運輸・設備関連)
・「クーポンにつられて、外食が増えてしまった」(46歳女性/建設・土木/専門サービス関連)
・「クレジットカードの使いすぎで、お金が足りなくなった」(37歳男性/その他電気・電子関連/技能工・運輸・設備関連)
・「年間の貯金を3万円しか貯まらなかった。今年は油断してて、結構使ってしまった」(41歳女性/その他/その他・専業主婦等)

■予期せぬ事態
・「車に傷をつけられて4万円の出費」(63歳男性/サービス/クリエイティブ関連)
・「入院して困った」(54歳男性/サービス/販売・サービス関連)
・「会社が倒産した。信用していた得意先が、自社の借金完済を理由に仕事をしなくなり、悠々自適の生活をしだした。当社の仕事は5分の1程度になり、廃業せざるを得なくなった」(42歳女性/その他/その他・専業主婦等)

■総評
2016年お金で失敗したことについて、様々なエピソードが集まった。大きなことでは、株や為替で損をした、という声が目立った。特に2016年は、トランプ氏の当選をどう読んだかで、得した人や損した人、その明暗が分かれたようだ。「運用に失敗」「株を相続したが元金が減る一方」など、うまくお金が動かせなかったという回答もあった。

文字通り「お金をなくした」人たちも。1万円を落とした、財布をなくしたといった声のほか、「信用してお金を貸したら逃げられた」という回答もみられた。

買い物での失敗を挙げてくれた人も多かった。「ストレスで衝動買いしてしまった」「リサーチ不足から高い値段で買ってしまった」「余計な買い物をしてしまった」など、反省とともに悔しい思いをぶつけている回答が多かった。ネットや通販で洋服を買った際の失敗談も目に付いた。現物を確認できない分、サイズや素材感など、細心の注意で購入することが重要だろう。

「車をぶつけられて修理費がかかった」「入院してしまった」「会社が倒産」など、不測の事態から思わぬ出費・収入減を強いられた人もいた。

調査時期: 2016年12月15日~16日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性210名 女性92名 合計302名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません