覚せい剤取締法違反で今年5月に懲役2年6月、執行猶予4年の有罪判決を受けた元プロ野球選手の清原和博氏(49)が、29日に放送されたTBS系『ニュースキャスター 超豪華!芸能ニュースランキング2016決定版』にVTR出演。あらためて謝罪するとともに、涙ながらに再起を誓った。

清原和博氏

清原氏は冒頭、「このたびは世の中のみなさま、野球に携わる少年野球からすべてのプロ野球、そして名球会、高校野球、野球ファンのみなさまのことを大変失望させてしまい、罪を犯してしまい、本当に申し訳ありませんでした」と謝罪。「このテレビは、自分が犯罪者として出ているので普通のテレビ出演ではないと思っていますので、それを意識してカメラの前で話させていただいています」と話した。

覚せい剤をやめられたかという質問に、「やめられたという言い方はなかなか言いづらいんですが、1週間に1回病院に通っている中で勉強しながら、今日は使わなかった、じゃあ明日も頑張ろうという、一日一日の積み重ねですね」と正直に答え、「本当に恐ろしい薬物で、怪物で、悪魔で…そのささやきと闘い続けるのは一生続くものなのかなと思っている」と語った。

そして、治療について「1つのサイクルが6カ月と言われている。そこから先生方が相談して、まだ治療が必要なのか必要ないのかというのを判断されると思います」と説明。治療が終わっても薬物を抜けられたと単純には言えないといい、「今回、自分で薬物はコントロールできないということを学んだので、薬物を使用してしまった環境に自分自身を置かないこと」とし、「今でも手を差し伸べてくださる方々がいらっしゃいます。1回自分は清原和博を嫌になりましたけど、サポートしてくださる方々のためにも、もう1回清原和博をやり直したい」と再起を誓った。

ファンへのメッセージを求められると、「過去は変えられない。背負ってしまった十字架も下ろすことはできない。前を見て更生に向けて一日一日を大切に過ごすしかないと、僕は今言わせていただきたいです」と覚悟を口にし、ほかに謝りたい人を聞かれると、「やっぱり息子ですかね。ちゃんと会って謝りたいです」と涙。会えたら何をまず話すか「毎日それを考えています」と明かし、「自分の父親が逮捕されるという姿を二度と見せたくない。こんなアホな父親ですけど…息子に会いたいです」と思いを伝えた。