SMAPの稲垣吾郎が、30日に放送されたTOKYO FMのラジオ番組『おはようSMAP』(毎週月~金曜6:25~6:30)の最終回に出演し、「メンバー5人、本当に心から感謝しております」とグループを代表してあいさつした。

週替わりで登場するSMAPのメンバーが、自身の楽曲をBGMに、東京地方の天気とその日のトピックを毎朝伝える同番組。1994年10月のスタート以来、22年間にわたって放送されてきたが、SMAPの年内解散にともない、この日が最終回となった。

「おはようございます。SMAPの稲垣吾郎です」と第一声を発して登場した稲垣は、リスナーからのリクエストで選ばれた「世界に一つだけの花」を紹介。その後、「皆さま本当にこの番組を応援してくださいまして、ありがとうございました。感謝の気持ちしかございません」と思いを述べた。

稲垣は続けて、「この番組は早朝なんですけど、聞いてくださってる人はこの時間から起きて、学校に行く人、会社に行く人、それぞれの1日がスタートするときにごあいさつさせていただけるというのは、本当に光栄なことでした」と語った上で、「この番組の面白いところは、朝の6時台に僕らが担当してるわりには、たぶんSMAPのメンバー皆さん、だいたい寝てるんじゃないのかな(笑)」と推測。

しかし、「忘れてほしくないのは、僕は意外とこの時間に起きてるということですね。だから、自分でこの番組を聞くこともありました」と自身が朝型人間であることを強調しながら、「結構皆さん夜型のメンバーが多いんで、この時間まで起きてて、聞いて寝るとか…香取(慎吾)くんとか言いそうですけどね(笑)」と想像した。

最後には、「メンバー各々、この番組に対しての思いはあったと思うんですけれども、本当にこれだけ長い期間、応援してくださって、こうやって聞いてくださっていた皆さんあっての番組」とあらためて感謝。「これは僕が代表して言うのも、変だと思うんですけど、メンバー5人、本当に心から感謝しております。今までありがとうございました」と締めくくった。

同局では、メンバーの木村拓哉がパーソナリティを務める番組『木村拓哉のWhat's UP SMAP!』(毎週金曜23:00~23:30)も放送されているが、こちらについては、タイトルも含めて来年1月以降も継続する。