歌手のAIが29日、東京・渋谷のNHKホールで、『第67回NHK紅白歌合戦』(NHK総合ほか 12月31日19:15~23:45)のリハーサルに参加し、報道陣の取材に応じた。

AI 撮影:荒金大介

11年ぶり2回目の出場となるAIは、「前回よりは大人になったので、そのときよりは余裕のある感じがちょっとはあります」と落ち着いた様子。今回、au「三太郎シリーズ」のCMソングとして知られる「みんながみんな英雄」を169人のゴスペル隊と共に披露するが、歌合わせを終え、「すごく安心感があった。みなさんがいるだけで心強い」と語った。

また、紅白に期待することを聞かれると、「X Japanさんが見られることがうれしい」と笑顔。「幼なじみが大ファンで、迎えに家に行くとずっと流れていた」と明かし、「後ろでそっと見たい。楽しみ」と期待を寄せた。

AIの前には、桐谷健太が同じくau「三太郎シリーズ」のCMソングである「海の声」を歌唱するが、AIは「最高です」と感激し、「桐谷さんの曲も好きだし、そこからパワーをもらっていい感じでつなげていければ」と気合。さらに、「見ている人が楽しめるように、ハッピーになれるようにしたい」と意気込みを語った。

今年の紅白のテーマは「夢を歌おう」。紅組司会を有村架純、白組司会を嵐の相葉雅紀、総合司会は武田真一アナウンサーが務める。出場歌手は紅組23組、白組23組の合計46組。昨年は紅組が4年ぶりに勝利し、通算成績は紅組30勝、白組36勝。