歌手の三山ひろしが29日、東京・渋谷のNHKホールで、『第67回NHK紅白歌合戦』(NHK総合ほか 31日19:15~23:45)のリハーサルを行い、終了後の囲み取材に応じた。

三山ひろし (撮影:荒金大介)

三山が披露するのは「四万十川 ~けん玉大使編~」。けん玉3段の腕を持ち、けん玉大使として活躍する三山が、故郷・高知の四万十川について歌いながら、DJ KOOや箕輪はるか、さらにけん玉界のレジェンド達とけん玉の大技「三山スパイクfeat.ZOOMADANKE」に挑戦する。

同技は三山らが考案したもので、8の字を描くように玉を3回転(三山)させ、最後に止まった後にけん先に刺す(スパイク)という、成功率3割の難しい技。三山は「けん玉界のレジェンドが集まっているので、失敗はないと思います!」と宣言した。

DJ KOOとはまだ顔を合わせていないが、DJ KOOが発売した音と光のけん玉は愛用、DJ KOOの声にカウントアップされながらけん玉を行っているという三山。本番では、けん玉協会から贈られた特大のけん玉を持って挑む。

今年の紅白のテーマは「夢を歌おう」で、紅組23組・白組23組の計46組が出場。紅組の司会は有村架純、白組の司会は嵐の相葉雅紀で、総合司会は武田真一アナウンサーが務める。昨年は、紅組が優勝し、通算の対戦成績は紅組30勝、白組36勝。