歌手で俳優の星野源が28日、東京・渋谷のNHKホールで『第67回NHK紅白歌合戦』(NHK総合ほか 12月31日19:15~23:45)のリハーサルを行い、ステージ上で本番さながらのパフォーマンスを披露した。

星野源

自身も出演したTBS系ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』の主題歌「恋」を歌唱する星野。ステージ上に姿を現すと、アキレス腱を伸ばしたり屈伸したり入念に準備運動を行ってセンター位置へ。曲が流れ始めると「こんばんは、星野源です」とあいさつし、伸びのある歌声と共に"恋ダンス"でキレのある動きを見せた。

歌唱中、スタッフが"恋ダンス"をマネしているに気づき、「すごい!」と思わず反応してしまうシーンも。自らのリクエストで2度目のリハーサルを行い、「日本の皆さん、踊ってますかー!?」と呼びかけるなど、雰囲気は本番さながら。最後は「ありがとうございました」という感謝の言葉と共に「何度もすみません」とスタッフに頭を下げていた。

今年の紅白のテーマは「夢を歌おう」。紅組司会を有村架純、白組司会を嵐の相葉雅紀、総合司会は武田真一アナウンサーが務める。出場歌手は紅組23組、白組23組の合計46組。昨年は紅組が4年ぶりに勝利し、通算成績は紅組30勝、白組36勝。