週刊誌『週刊文春』の張り込み担当記者が、27日に放送されたフジテレビ系情報番組『ノンストップ!』(毎週月~金9:50~11:25)にマスコットキャラクター"文春くん"の覆面でVTR出演。今年最後の"文春砲"について、スタジオに情報を寄せた。

「『現代用語の基礎知識』選 2016ユーキャン新語・流行語大賞」の授賞式にも登場した文春(ふみはる)くん

この日は「芸能記者座談会2016」と題し、『週刊文春』のほか、『サンケイスポーツ』『スポーツニッポン』『週刊女性』の記者がVTR出演。結婚間近のカップルなどについて、イニシャルトークを展開した。

中でも「言えません!」と一切の情報を明かさなかったのが文春くん。VTR明け、進行を務める渡辺和洋アナウンサーは「『言えません!』だったのですが、粘りに粘って『ノンストップ!』、明日が(今年)最後の発売ということでその中身の情報を入手しました!」と報告し、最新号の情報を書き込んだフリップをカメラに向けた。

そこには「国民的アイドルの仰天スキャンダル」「今年の大人気ドラマ出演女優熱愛」「"ゲス不倫"納め」とあり、スタジオは騒然。お笑いコンビ・ハイヒールのリンゴが「"ゲス不倫"納め? 新たな?」と興味を示すも、渡辺アナは「これ以上のことは分からないです……」。リンゴは「文春買わなあかんやん!」と気になってしょうがない様子だった。

文春くんは26日、公式ツイッターで「みんな、お疲れさま~!今回は合併号だから、あしたスクープ速報を打つよ」「夕方くらいかなあ。お楽しみに~」とツイートしている。