フジテレビ系バラエティ番組『SMAP×SMAP』の最終回スペシャル(26日18:30~23:18)。この中では、東日本大震災後の生放送、被災地訪問の様子や、中居正広が号泣した「はじめての5人旅」の模様なども放送された。

フジテレビの西山喜久恵アナウンサー

東日本大震災から10日後の2011年3月21日には、震災後にバラエティ番組は自粛すべきではという風潮ので、みんなができる支援のあり方を、メンバーがフリートークで語り合う「いま僕たちに何ができるだろう」を生放送。視聴者からのFAXも読み上げ、代表曲「がんばりましょう」などをスーツ姿で披露した。

その後も、SMAPは被災地とさまざまな形で向き合い、同年7月の『FNS27時間テレビ』で、「出張ビストロSMAP」を展開。12年3月には福島県の浪江中学を、13年3月には岩手県釜石市を訪問した。SMAPは震災から5年以上が経過しても、『スマスマ』で震災復興支援の寄付を呼びかけ続けてきた。

マイナビニュースのアンケートでも「印象に残った回」の2位に入った、結成25周年を記念した「はじめての5人旅」(2014年4月8日)の模様もたっぷり放送。大阪のお好み焼き屋で地元の人と触れ合う風景や、5人一緒で貸切露天風呂に入浴する姿などのほか、多くのファンの記憶に強く残っている、中居が「ベスト・フレンド」を歌って号泣するシーンも放映された。

さらに、総合司会を担当した2014年の同局系『武器はテレビ。SMAP×FNS 27時間テレビ』で行った、27曲45分3秒というノンストップ生放送ライブを放送。ライブ終了後、会場からグランドフィナーレを迎えるフジテレビ本社へ徒歩で向かう間に、元メンバーの森且行からの手紙が読み上げられるシーンも流された。

そして、最後の「世界で一つだけの花」のステージを前に、番組内で視聴者からのFAXを読み上げてきたフジテレビの西山喜久恵アナウンサーが、SMAPへの感謝を語った。

「この20年と9カ月の間、皆さんにもいろいろなことがあったと思います。そしていろいろな形で歳を重ねてきたと思います。つらい時、ふとSMAPの曲、SMAPの番組、そしてSMAPの皆さんに笑顔とパワーをもらった方もたくさんいらっしゃると思います」「SMAPの皆さんが5人そろって歌う姿、これがラストとなります。グループ結成から28年と9カ月、たくさんの幸せをくださったSMAPの皆さん。本当に、本当に、ありがとうございました」。

これまで放送された放送回数は、先週の12月19日分までで計919回。この全平均視聴率は18.1%(ビデオリサーチ調べ・関東地区)となっている。