歌手の和田アキ子が25日、TBS系情報番組『アッコにおまかせ!』(毎週日曜11:45~12:54)に生出演。覚せい剤取締法違反(使用)の疑いで逮捕され、19日に不起訴処分で釈放された歌手のASKAと、薬物使用疑惑を報じられ芸能界を電撃引退した元俳優の成宮寛貴氏について、苦言を呈した。

和田アキ子

番組では、22日にASKAが「尿とお茶」というタイトルで更新したブログを紹介。尿検査でお茶を提出したことについて説明するも、「今回、これをお伝えするのには、誰の言葉も借りず、誤解のないよう、別の形で文字にしたいと思っています」と核心はまだ語らず、和田は「きょう25日で今年あと1週間よ。気持ち悪くないのかね、このまんまで」と疑問を口にした。

そして、「この人とか成宮さん、違うっていうことちゃんと言わないと」と薬物疑惑の潔白を証明しないまま芸能界を引退した成宮氏の名前も出し、「お二方とも子供であったり兄弟であったりするわけだから、身内でこんな人いたらつらいでしょ」と意見。「うちらもそんな迷惑かかってないよ。会ってないし。でも仲間としてイヤじゃない」と苦言を呈し、「どうされたんだろう。なんかニュース入ってくるたびに気持ち悪い」と打ち明けた。

さらに、「宮根ちゃんとこに電話したりあったんでしょ? もしよければお電話いただきたい」と生電話出演を呼びかけると、共演者から「今からですか?」と驚きの声が。結局、番組終了までにASKAから電話はかかってこなかった。