エクスウェアは12月22日、iPadを活用したクラウド型アンケートサービス「MOMONGAアンケート」の有料オプションを無償提供すると発表した。

「MOMONGAアンケート」は、iPadを使用してアンケート収集を行えるクラウド型のサービス。同社では2010年7月より同製品を自社開発および販売しており、法人顧客を中心に6000社を超える顧客に提供している。

展示会、イベント、営業先などのBtoBに特化した機能として、タブレット向けアンケートアプリ「アンケートPRO」から撮影した名刺画像を、オペレーターが手入力およびクロスチェックの上、デジタル化する機能を有している。デジタル化されたデータはアンケートの回答内容と合わせてCSV形式のデータでダウンロードすることができる。

今回、月額1000円/1機能で提供していた有償機能を、MOMONGAアンケートの有償契約ユーザー向けに無償提供する。対象となるのは、「マトリクス回答」「階層式回答」「ピッカー入力」「選択肢の拡張」「数値入力」「日付入力」「選択肢に画像」「入力文字数の増加」の8機能。

同社は、無償提供の背景として、同サービスの提供から6年が経過し、さらなる販路開拓を図る目的として、料金体系を見直したことが理由だと説明している。

対象となる有償プランと価格(税別)は、個人情報を収集しない用途向けの「オープンプラン」(月額1万円)、個人情報を収集する用途向けの「クローズドプラン」(月額3万円)、イベントや展示会などで端末レンタルも含んだプランの「イベントパック」(15万円/1週間)。