Phoenix Word Repair動作サンプル

fossBytesに12月16日(米国時間)に掲載された記事「How To Recover Damaged/Corrupt MS Word, Excel, PowerPoint, And Outlook Files」が、壊れてしまったMicrosoft Word、Excel、PowerPoint、Outlookファイルを修復するのに利用できる4つのアプリケーションを取り上げた。これらオフィスファイルを復旧するには専用のアプリケーションが有効とされており、復旧作業の手順が簡単に説明されている。

Officeファイルの修復に役立つアプリケーションは次のとおり。

Microsoft Word、Excel、PowerPointのデータは業界標準と言ってよいほど、多くの業界で利用されている。仕事と言えば、こうしたデータを作成することや処理することだという人も少なくないだろう。事務処理はあまり行わない人もこれらファイルを扱わないで業務を済ませるのは難しいだろう。

紹介されている修復アプリケーションはOfficeファイルのデータ構造を解析し、ユーザーにいくつかの修復の方法を示してくれる。自動的にすべてを修復させるとデータが消失する可能性があるが、こうしたツールを使えばそうしたことを回避でき、データの内容を確認しながら復旧作業を実施することが可能。