タレントのタモリが、19日に放送されたフジテレビ系バラエティ番組『SMAP×SMAP』(22:00~23:24)に看板コーナー「ビストロSMAP」最後のゲストとして出演。中居正広がタモリの発言を勘違いし、香取慎吾がツッコむ場面があった。

タモリ

中居に「久しぶりですね」と声をかけられ、「会わないもんだね」と会話をスタートさせたタモリ。「『笑っていいとも!』のメンバーとはほとんど会ってない」と言うも、「さまぁ~ずの三村と久しぶりに先週会った。月曜日は集まろうということで2回くらいやっている」と、『いいとも!』の月曜レギュラーメンバーで何度か集まっていることを明かした。

中居は火曜レギュラーだったため呼ばれなかったのだが、『いいとも!』のレギュラーが月曜日に集まっているのだと勘違い。「何で俺呼ばれないの?」と大きな声を出し、「すっごいショック。聞かなきゃよかった」と落ち込み、タモリは「指原(莉乃)が幹事やってるから」「指原に聞いてくれよ」とかわした。

その後、香取慎吾が「僕は『いいとも!』の月曜会のお誘いをいただいたんですけど、ちょっと行けなくて」と明かすと、中居は「何それ、香取は誘ったんですか?」とさらに落胆。香取が「月曜だよ。月曜じゃないでしょ?」と指摘すると、「あっ全体じゃなくて? 月曜に集まってるのかと」とやっと理解し、「良かった~!」と安堵した。タモリは「俺もおかしいなと思って。えらい憤慨するから」とスッキリした様子。香取は「聞いてないんですよ。適当なMCですよ」と笑いながらツッコんだ。