メガネスーパーは16日、メガネ型ウェアラブル端末「b.g.(ビージー)」に関して、最新の商品プロトタイプを発表した。

メガネ型ウェアラブル端末「b.g.(ビージー)」の最新プロトタイプ

「b.g.(ビージー)」は、同社が培ってきたアイケアに関するリソースを元に、技術革新を通じた新たな市場の開拓を目指して商品企画化を進めてきた製品。ノンシースルー型の高解像度ディスプレイを左右に1点ずつ搭載した両眼視を前提とした設計で、長時間の作業や着用でも眼が疲れにくいという。ディスプレイの位置は各人の瞳の位置にあわせられる。

また、メガネフレームは同製品専用のものを設計。メガネに対して「外フレーム」を装着させる形状を採用することで、メガネならではの「かけ心地」と「ディスプレイ部の固定感」を両立した。またディスプレイを見る必要がないシーンにおいては、外フレームを持ち上げることでディスプレイを視界から外すことができる。

同製品の活用シーンとして、同社は医療分野での手術や診療での活用、製造・メンテナンス領域でのAR技術との連携による技術伝承など、領域をまたいだハンズフリーの実現による生産性向上を見込んでいる。今後もあらゆる領域で実証実験を行い、BtoB領域における生産性の向上を図るための方法を特定し、商品展開を図る業種・業態を拡大していく計画となっている。

なお、同社は東京ビッグサイトで開催される「ウェアラブルEXPO」(2017年1月18日~20日)に出展し、「b.g.」の製品プロトタイプ実機を展示するということだ。

「b.g.」プロトタイプ製品の主な仕様

【ディスプレイ部】
・パネル  1/2 インチ アクティブマトリクスカラー有機EL
・解像度  1024x768
・制御基板 HDMI 入力(1024x768/60P)
・基板サイズ 30mm x 20mm
・電源    5V
・消費電力  230mA
・プリズム仕様 3枚構成 アイリリーフ22mm 瞳径6mm
・HDMI仕様 コネクタ TypeD(Micro HDMI)

【本体部】
・適合再生装置 iPhone6s
・出力コネクタ HDMIコネクタ x 2
・消費電力 約4.9W
・使用バッテリー CANON製 LP-E6N DC7.2V 1865mAh
・使用温度 0℃ ~ +40℃
・保管温度 -20℃~+60℃(結露しない環境であること)
・重量 約115g (バッテリー含まず) 約191g(バッテリー含む)