『怪物くん』『忍者ハットリくん』など大人から子供まで虜にする藤子不二雄Ⓐによる大人気ブラック・ユーモア漫画『笑ゥせぇるすまん』が、28年振りにアニメ化され、2016年7月よりスタートしたアニメ枠「あにめのめ」の第3弾作品『笑ゥせぇるすまんNEW』として、2017年春より放送されることが決定した。

1968年、「ビッグコミック」(小学館刊))に『黒イせぇるすまん』として登場。89年にはTBS系毎週火曜日午後9時放送の『ギミア・ぶれいく』にて『笑ゥせぇるすまん』としてTVアニメ化され、喪黒の「ドーン!」と言う呪文や「ホーッホッホッホッ」と特徴のある笑い方に注目が集まり、翌年にはテレビ朝日でドラマ化されるなど、大きな話題を呼んだ。そして、2017年春、原作の雰囲気はそのままに、オリジナル脚本も交えた1話完結のオムニバス形式で現代版『笑ゥせぇるすまん』がテレビに帰ってくる。

本作の主人公・謎のセールスマン喪黒福造(もぐろふくぞう)の声は、アーノルド・シュワルツェネッガーの声でもお馴染みの玄田哲章が担当することも決定した。『ハクション大魔王』や映画『スター・ウォーズ』シリーズのダース・ベイダーの吹き替えなど個性的なキャラクーの声を数々演じてきた前任の大平透さんが生前、喪黒福造役の後任は玄田さんにと指名がありバトンタッチする形になったという。

そして、ストレス社会に生きる現代人のココロの闇と欲求、人間の本質である弱さ、愚かさなど誰もが"ドキッ!"とする悩みを抱えた個性的なゲストキャラクターが毎話登場し、超豪華な実力派声優陣が担当予定となっている。監督は、『新あたしンち』『エリアの騎士』などを手掛けた小倉宏文氏が担当する。

■藤子不二雄Ⓐのコメント
「笑ゥせぇるすまん」は私の初めてのブラック・ユーモア作品です。主人公の喪黒福造のキャラができた時、<やった~!>と思いました。TBSの番組「ギミア・ぶれいく」でアニメ初登場、予想外の女性や子供たちに大人気となりびっくり! あれから28年たち、再び闇の世界からやってきます! 私はすっかりトシをとってしまいましたが、不老不死の喪黒氏はますます元気です。さあ、彼が今回はどんな活躍をするか!? おおいに御期待ください!

■喪黒福造役玄田哲章のコメント
まさか私が大平先輩のあの役を引き継ぐことになるとは……。なにしろ有名なキャラクターですのでイメージをこわさぬように、けれど私なりの味付けで楽しんでいただければと思います。

■小倉宏文監督のコメント
地球上すべての心にスキマをお抱えの皆様、今、なにでそのスキマを埋めていらっしゃいますか? ちょっと奮発したチョコレート? お気に入りのWeb動画? それとも聞き上手なマスターの居るBARでスコッチを一杯…もうそんなものは必要ありません!! そうですあの人が、あの人が帰ってくるんです! 本当はず~っとそばにいて私たちがド~~~~ン!!されたがっているのをじ~っと見てたんでしょうけど(p_-)…というわけで、やります! 作ります! 放送します! 勢いで監督もします。ちなみに喪黒さんには今、私の心のスキマを埋めてもらってる最中なので皆さんはもう少しだけお待ちください<(_ _)> え、ズルい? そう、これが既得権益というものなのです。あははは、お~~~~~~っほっほっほっ(-_-)/~~~…すみません、ホントはスタッフ一同、超人気原作を請け負ったプレッシャーに毎朝毎晩ひざをガクガクさせながら頑張っております。ご視聴何卒宜しくお願い致します。

『笑ゥせぇるすまんNEW』は、2017年春より、TOKYO MX、読売テレビ、BS11、アニマックスにて放送開始予定。詳細は公式サイトにて。

(C)藤子スタジオ/笑ゥせぇるすまんNEW製作委員会