モデルで女優の西内まりやが、来年1月23日スタートのフジテレビ系ドラマ『突然ですが、明日結婚します』(毎週月曜21:00~21:54 ※初回15分拡大)で、月9初出演にして初主演することが16日、明らかになった。相手役で、ロックバンド「flumpool」のボーカル・山村隆太が俳優デビューを果たす。

『突然ですが、明日結婚します』に出演する西内まりや

このドラマは、宮園いづみの同名コミックが原作。「専業主婦になりたい女」と「絶対に結婚したくない男」という価値観の会わない2人が出会い、次第にひかれ合いながらリアルな恋愛模様を繰り広げる姿を描くもの。西内演じるOL・高梨あすかは、プロポーズ待ちだった彼氏にフラれ、婚活にことごとく惨敗する中、山村演じるイケメン人気アナウンサー・名波竜と出会う。

「私、西内まりやは『突然ですが、明日結婚します!』…というタイトルのドラマで主演を務めさせていただくことになりました」と報告した西内。「私自身結婚はまだ先だと思っていますが、主人公のあすかと同じように母を見て育ったので、母が憧れであり、家庭を守り、あたたかい家庭を作りたいと感じています」と心境を語る。

初出演・初主演となる月9に対しては「小さい頃から特別感があり、一つの目標でもありました」と思いを告白。その上で、「やるからには自分にできることをしたい、いい作品を作りたい、全力で向き合いたいと思います」と意気込んだ。

flumpoolの山村隆太

そして、連ドラデビューを果たす山村は「音楽もやられている西内さんとの共演で、役者に求めている演技とは異なる、ミュージシャンだからこそできる表現に挑戦しながら、自信を持ってやり遂げたいと思います」と抱負。月9を"ドラマの武道館"と表現し、「そのような舞台に初めて立たせていただけるということですごく緊張しますけど、自分自身でしっかり演じきりたい」と気合十分だ。

私生活では今年6月に結婚した山村だが、「男女の価値観の擦れ違いも望むところまで模索していくものが結婚だと思っています」と定義。「ドラマを通して皆さんも結婚に対する新たな価値観を一緒に模索してくだされば」と呼びかけている。

フジテレビの後藤博幸プロデューサーは「多様な恋愛観、結婚観にあふれている今だからこそ、真逆の価値観を持った2人がひかれ合っていくという設定に魅力を感じ企画しました」と説明。西内については「月9ヒロインとして、新しい時代を予感させるという意味でも、ビジュアル、お芝居、存在感など全てにおいて充分すぎる華があると思います」と胸を張る。

このように、今回のキャスティングは"攻めの姿勢"を意識していたそうで、「ライブでファンの心をわしづかみにする山村さんのボイスとキラースマイル、そして独特の色気にかけてみたいと強く思いオファーしました」と、思い切った起用理由を明かした。

脚本は、山室有紀子(映画『眉山-びざん-』など)と、倉光泰子(『ラヴソング』など)。演出は、並木道子(『最高の離婚』『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』など)が担当する。