今年は3連休となるクリスマス。家族や友人などでホームパーティーを計画している人も多いのではないだろうか。パーティーにはごちそうがつきもの。腕によりをかけて、ローストビーフを作るのもいいけれど、レストランも顔負けの冷凍食品を活用するというのも一つの手である。

今回は、人気急上昇中のフランスの冷凍食品専門店「ピカール」に、クリスマスパーティーで使えるオススメ商品を紹介してもらった。都内の店舗に限らず、通販でも購入できるので、ぜひトライしてみてほしい。

左から時計回りに「ブルーチーズとハチミツのミニケーキ、ローズマリー風味」(735円)、「洋ナシとりんごのタルト」(1,059円)、「サーモンのパイ包み焼き」(3,219円※2016年12月14日時点で品切れ)

大人のおつまみにもぴったり!

まず、親たちがお酒とともに味わうのにピッタリなのが、「食前のおつまみ 4種類のミニパイ」(735円)。トマトとバジルの角パイ、ほうれん草とリコッタのロールパイ、ヤギのチーズのロールパイ、黒オリーブとアンチョビのひし形パイと、4つのパイが楽しめる。パイ自体、手作りは手間がかかる上に、これだけの種類をそろえるのは大変。大人には、うれしい商品と言えそうだ。

「食前のおつまみ 4種類のミニパイ」(735円)

またタパスとしても人気の「オニオンリング」(735円)も欠かせないだろう。広報担当者によれば、玉ねぎの自然な甘みと揚げたてのおいしさが楽しめるという。

「オニオンリング」(735円)

「ジャガイモのドフィーヌ風」(430円)は、ジャガイモのマッシュを丸く型抜き、塩・こしょうで味を調えて揚げたもの。メインのお料理に添えてもいいだろう。

「ジャガイモのドフィーヌ風」(430円)

子どもたちの大好きなピザも充実

そして、パーティーで喜ばれるピザも充実している。「四季のBIO野菜のピッツァ」(951円)は、エメンタールチーズ、モッツァレラチーズを使った本格派のピザ。ズッキーニ、パプリカなどのBIO野菜を使用しているので、子どもたちに与えても安心だ。

「四季のBIO野菜のピッツァ」(951円)

さらに小さめサイズで食べやすい「3種類のチーズのミニピッツァ」(735円)もオススメ。カリッとした生地に3種類のチーズ(モッツァレラ、エメンタール、ハードチーズ)を使用していて、さまざまな味が楽しめる。

「3種類のチーズのミニピッツァ」(735円)

ボリューム満点のグラタンやパスタも

次に紹介する「ジャガイモのクリームグラタン」(951円)は、ベルギー産のジャガイモのおいしさがたっぷり堪能できる商品。オーブンに入れる前に、粉チーズを振りかけると、さらに香り豊かに味わえるという。

「ジャガイモのクリームグラタン」(951円)

また、ムキエビとズッキーニのグリルにバジル風味の味付けをした「小エビ、ズッキーニのショートパスタ、バジルソース」(1,059円)や、2種類のサーモン、カラフルな野菜、ニンニク風味のチーズソースとハーブでクリーミーに仕上げた「アトランティックサーモン、スモークサーモンのショートパスタ、ガーリックチーズソース」(1,383円)など、パスタもオススメ。ショートパスタであれば、子どもたちも食べやすいだろう。

「小エビ、ズッキーニのショートパスタ、バジルソース」(1,059円)

「アトランティックサーモン、スモークサーモンのショートパスタ、ガーリックチーズソース」(1,383円)

デザートもこだわり満点

パーティーの最後のお楽しみと言えば、デザート。「ミノモアローショコラ(キャラメル、スペキュラース)」(1,491円)は、同ブランドの人気商品「ミニモアローショコラ」の中でも、キャラメル、シナモンが香るスペキュラースの2種類のフレーバーをセットにしたもので、冷凍食品とは思えない完成度の高さが魅力だ。

「ミノモアローショコラ(キャラメル、スペキュラース)」(1,491円)

また、タルト生地に洋ナシとりんごのコンポートを敷き詰め、砕いたクッキー生地を振りかけ焼き上げた「洋ナシとりんごのタルト」(1,059円)は、爽やかな甘さが特徴。クリスマスケーキの代わりに食卓に出してみるのも、いいかもしれない。

「洋ナシとりんごのタルト」(1,059円)

さらに大人にオススメしたいのが、「ブルーチーズとハチミツのミニケーキ、ローズマリー風味」(735円)。ローズマリーの香るブルーチーズ、はちみつの塩味パウンドケーキとなっていて、飲みなおしのワインのお供にも良さそう。

「ブルーチーズとハチミツのミニケーキ、ローズマリー風味」(735円)

親しい人たちと家で過ごして楽しむ「家ナカ志向」が高まりつつあるクリスマス。ちょっと豪華に、でも、労力は最小限に、今年は冷凍食品で、食卓を彩ってみてはいかがだろうか。

※価格は全て税込