エン・ジャパンは12月14日、「結婚・出産と仕事」をテーマとしたアンケート調査の結果を発表した。同調査は10月27日~11月23日、同社が運営する求人情報サイト「エンウィメンズワーク」を利用する女性628名を対象に、インターネットで行われた。

約7割が結婚・出産後も「働きたい」と回答

「結婚・出産と仕事に対する希望」

「結婚・出産と仕事について、どのような希望を持っているか」を質問すると、68%が「結婚・出産後も継続して働く」(「結婚・出産に関わらず」15%+「出産後は少しペースを落として働く」23%+「出産後は少しペースを落として働くが、子供の手が離れたら以前と同様に働く」30%)と回答した。

「結婚・出産後も働く理由」

結婚・出産後も働く理由を聞くと、「家計的に働ける間は働きたい」(70%)、「経済的な自立の道を持ちたい」(58%)、「社会とのつながりを持ちたい」(54%)が上位に。

「働き続ける上での課題」

一方、働き続ける上での課題としては、「働ける条件に合う仕事」(81%)、「時間の制約」(67%)、「上司の理解」(58%)が上位となった。

「女性が長く働けると思う職場環境」

そこで、「女性が長く働けると思うのは、どのような職場環境だと思うか」と質問したところ、93%で「職場(上司・同僚)の理解がある」最多に。以降「待遇・福利厚生が充実している」「多様な働き方を実現する制度がある」(どちらも72%)と続いた。