AKB48の柏木由紀、梅田綾乃、茂木忍が、CS・フジテレビNEXTのバラエティ番組『AKB観光大使 台湾スペシャル』(1月20日22:00~24:00)で、台湾ロケを行った。

(左から) 茂木忍、梅田綾乃、柏木由紀

今回3人は、レギュラー放送と同じく、台本なしで行先も知らないまま、古文書に書かれた観光ポイントを解き明かすべく、地元の方々に聞き込み調査を実施。2日間という制限時間の中で、3つの観光名所を巡った。

この中では、台北で有名な占いの館へ。柏木は「頑固だけど優柔不断、周りを気にしすぎ」と性格診断され、結婚についても「理想が高く完璧主義なので、難しいだろう」という結果に。柏木は、ため息をこぼしながら、「納得いく人に出会えるまで地道に待ちたいと思う」と決意を語る。

ディナーの時間では、仕事を忘れてガールズトークを展開。柏木は、グラビアの仕事が好きで、写真集を出したくて努力してきたことや、「恥ずかしいと思うことをやったもん勝ちかな」と、デビュー当時の苦労なども明かす。

最後には、それぞれが2017年の抱負を発表。柏木は「後輩ともっともっと距離を縮めて仲良く楽しくAKBをやっていき、メンバーのことをもっともっと知りたい」、卒業が決まっている梅田は「すごく不安もありますが、またファンの皆さんと私が成長した姿でお会いできるように頑張りたい」、3年先までは仕事が好調と占い師に言われた茂木は「ノリノリで行きたいなと思います」と語った。