歌手の大塚愛が、来年1月12日スタートのフジテレビ系ドラマ『嫌われる勇気』(毎週木曜22:00~23:09 ※初回15分拡大)の主題歌を提供することになり、このほど、主演・香里奈の陣中見舞いに訪れた。

大塚愛(左)と香里奈

今回大塚が書き下ろしたタイトルは「私」。「ドラマの最後に似合う楽曲を」という制作側のオーダーや、嫌われることをいとわず、自由に自分の人生を生きる主人公・庵堂蘭子(香里奈の)のキャラクターから着想し、アップテンポな曲調を制作し、歌詞にも蘭子の気持ちや性格を反映させた。

そして、ドラマポスター撮影中の香里奈のもとに訪れ、初対面。プロデューサーから出演オファーが飛び出し、大塚は「皆さんの邪魔はしたくないので(笑)。もし出演させていただくにしても、香里奈さんの後ろで信号待ちをするエキストラで十分です(笑)」と謙そんする。

大塚がドラマの主題歌を手がけるのは、同局系『花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~』に提供した「PEACH」以来、9年ぶり。大塚は「聞き終わった後に、"明日も頑張ろう"と強い心を持てるような楽曲を目指しました」と言い、香里奈は「歌詞も、蘭子の性格や気持ちを良く表していただいていて、勇気を与えてくださるようなメッセージを感じました」と受け止めていた。